至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

ごらんあれが 竜飛岬

6月25日 日曜日 晴れ
青森県 蓬田〜十三湖

 

そろそろ本当に太りすぎて苦しいので、今日から朝散歩を取り入れようと会議の結果、決まりました。

 

気持ちのいい田んぼ道を30分ほどウォーキング。

 

村の駅がオープンしてたので見てみると、美味しそうなカワハギのフライとでっかいおにぎり。
これに卵焼きもこっそり作って、朝ごはんです。

f:id:ykmlm:20170626215431j:image

美味しそうにカワハギフライを頬張る私を冷たい目で見るタコちゃん。


ダイエットはじめてウォーキングした後に揚げ物ってどうなの?


と言われてはじめて気付きました。

デブが体に染み付いてるようです。

 

ウォーキングより、意識改革から始めなければなりません。

 

 

今日は津軽半島をドライブします。

 

海沿いの道に出るとすぐ、海の博物館と、物産館がありました。
なんと駐車場にもフリーWiFiが届いてる。
昨日はこっちに泊まれば良かったなぁ。

 

見てたドラマ、あなたのことはそれほどの最終回をTVerで見ました。

 

 

それから、大きなスーパーで買い出し。
ここで行っとかないとこの先ないみたいです。

 

買いものしてたら69歳のおじさんにつかまり、長い立ち話がはじまりました。

 

どうしてもこういうおじさんを無下には出来ない。もし、自分のお父さんが人に話しかけて冷たくされてたら凄く嫌だから。

8割がた話は聞き取れなかったけど、可愛らしいおじさんで、楽しかった。

 

 

車で海沿いを走るといい感じの漁村。

Uターンして写真を撮りました。


お!義経寺発見!


日本海側ではよく義経が出てきます。

どんだけ逃げてんだ。

 

寺で煩悩を払おう。

f:id:ykmlm:20170626215810j:image

なかなかの階段を登ると、上にも駐車場がありました。疲労感2倍。

f:id:ykmlm:20170626215840j:image

f:id:ykmlm:20170627093359j:image

 

タコちゃんは興味ないと、駐車場で待ってたのですが、ネコと睨めっこしてました。

f:id:ykmlm:20170626215915j:image
久しぶりのにゃんこ。もふもふしたい。

ちょっとだけ触らせてくれました。


足りぬ!!全く足りぬ!!

 

さぁ、いよいよ津軽半島のハイライト、竜飛岬ですよ。

 

ダダダダーン タラララ〜
ごらんあれが 竜飛岬 北のはずれと
見知らぬ人が 指をさす

 

その前に、日本で唯一ここにしかないもの。知ってますか?

 

階段国道

f:id:ykmlm:20170626220021j:image

階段なのに国道なのです。

というか、国道なのに階段なのです。

 

これは踏破しなければ!
タコちゃんは寒さにやられて元気ないので、車で上に行ってもらって、さぁ登るぞ〜

f:id:ykmlm:20170627085001j:image

 

結構きつい。

f:id:ykmlm:20170626220148j:image
途中、記念スタンプあり。

f:id:ykmlm:20170626220126j:image

はぁはぁ言いながら何とか踏破!

 

けどよく考えたら、片道だけでいいなら上から下に下れば良かったなぁ。

 f:id:ykmlm:20170626220342j:image

上では郵便局の人が記念切手を売ってました。大変だなぁ。

f:id:ykmlm:20170626220308j:image

 

あ、その近くに津軽海峡冬景色のモニュメントがありました。

f:id:ykmlm:20170627085140j:image

 

f:id:ykmlm:20170626220434j:image
歌詞が全文のってて、ボタンを押すと、
ダダダダーン タラララ〜と大音量で歌が流れます。

 


ごらんあれが竜飛岬からはじまるので2番だけですが。
これは面白いと思います。
感慨もひとしおでした。

2回も聞いちゃいました。

f:id:ykmlm:20170627085046j:image

 

 

 

それから満を持して竜飛岬へ。

うすーく北海道が見えてます。待ってろよ!

f:id:ykmlm:20170627085229j:image

f:id:ykmlm:20170627085303j:image

北!

f:id:ykmlm:20170627085357j:image

 

下に降りて行けるみたいだけどすごい階段。

f:id:ykmlm:20170627085623j:image

引き返す勇気!

 

青函トンネル記念館も近くにありました。

f:id:ykmlm:20170627085757j:image

f:id:ykmlm:20170627085727j:image

すごい大工事だったんですね。

f:id:ykmlm:20170627085837j:image

トロッコに乗って建設時の坑道体験も出来るみたいで、ガンガン聞こえてました。

 

 

そこから山道に入ります。

f:id:ykmlm:20170627090039j:image
これはバイカーも楽しめる道なんじゃないでしょうか。


ダイナミックな景色でした。

f:id:ykmlm:20170627092110j:image

お猿さんの群れもいました。

f:id:ykmlm:20170627092146j:image
赤ちゃん猿めっちゃ可愛かった。

 

今夜はこどまりで夜釣りをする予定でしたが、釣具屋さんがなく、エサ屋さんも閉まってて、しかも寒いし、もうちょっと先に進むことにしました。

 

途中で日本一長い木造屋根付き橋というのを見つけて行ってみました。

f:id:ykmlm:20170627092458j:image

f:id:ykmlm:20170627092530j:image

f:id:ykmlm:20170627092554j:image

木のいい香り。総ヒバ造りかしら。

 

 

それから、道の駅十三湖高原へ。
牛さんがいる!

f:id:ykmlm:20170627093021j:image

展望台と、ながーいローラーコースターがあります。

f:id:ykmlm:20170627092724j:image

f:id:ykmlm:20170627092810j:image

f:id:ykmlm:20170627092853j:image
もちろん遊びました。

魚があると思って、おつまみにと買ったホルモンでご飯。

f:id:ykmlm:20170627092940j:image

夜は雨です。