至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

5000年前にタイムスリップ!

6月24日 土曜日 晴れ

青森県 十和田湖〜蓬田

 

起きてドアを開けてビックリ!

 

昨日はガラガラだった駐車場にたくさんの車が。

f:id:ykmlm:20170626101322j:image

 

みんな山登りの格好をしてます。

 

この駐車場渡った所から八甲田山に登れるみたい。

f:id:ykmlm:20170626101423j:image

ひえっ!?秋吉台まで縦走!?何日かかるんだろう。

 

 

私でも登れるかな?と、登山口にいた子連れの人に聞いてみると、2時間半から3時間くらいで登れて、道も登りやすいので登山初心者でも簡単に登れる山らしい。

 

ちょっと登ってみようかなと思ったけど、すぐ後悔するのは目に見えてる。

 

しかも今日は久しぶりのいいお天気!


布団干したい!

 

まずは、八甲田山の湧き水を汲みました。

f:id:ykmlm:20170626101706j:image
スッキリとして飲みやすい。すごく冷えてて美味しかったです。


それから、未舗装の道を40分くらい進んで、

f:id:ykmlm:20170626101757j:image

タヌキの湯という川沿いの野湯に行ってみたのですが、冷たい!

f:id:ykmlm:20170626210416j:image

f:id:ykmlm:20170626210505j:image
水しか出てないのか?お湯は??

 

ここは、昔は温泉旅館があったそうですが、ダムが出来たことで取り壊され、残った源泉を有志の方々で野湯として残しているそうです。


はて?もうやってないのか、自分で何かしないといけなかったのか、わかりません。まわりはお湯が出てたんだけどなー。

f:id:ykmlm:20170626101903j:image

f:id:ykmlm:20170626101954j:image

道がこんだけ草ボーボーという事は人があんまり来てないってことかしら。

 

 

ダムの近くに無料のキャンプ場があるみたいなので布団干しに行きたかったのですが、道が通行禁止になってて行けず。


大きな駐車場があり、誰もいなかったので少しだけ干させてもらいました。

f:id:ykmlm:20170626210636j:image

やっと干せた〜。
布団の敷きパットをパタパタするとすごい何か白いものがぷわーっと。うげ。

 

そこでご飯も食べました。白ご飯と、鯖缶と、カップラーメン。

 

私が好きなトンコツラーメンのカップ麺は2つあります。
1つは、セブンイレブンで売ってるだるまラーメン。これはなかなかレベル高いです。このラーメンが美味しかったからだるまに行って食べたけど、カップ麺の方が美味しいんじゃないかと思ったくらい。オススメです!

 

あとは、安いのでよく食べてたエースコックの飲み干す一杯シリーズのトンコツ。
安い時は100円以下で売ってるのですが、なかなかのクオリティ。本当に飲み干せちゃいます。

 

 

お昼くらいまでゆっくりして、青森市へ。

 

何でも、味噌牛乳カレーラーメンが人気だとか。
早速行ってみます。

 f:id:ykmlm:20170626210932j:image

味噌牛乳カレーラーメンとはどういう事だ?

f:id:ykmlm:20170626210741j:image

カウンター席に座り、作るところを凝視。


もやしとスープをフライパンで炒めて、器には味噌?と牛乳とカレー粉。

 

なんだそういうことか。

 

味噌ラーメンに牛乳とカレー粉を入れたものなんですね。
もっと凝った物を想像してました。

 

チャーシューとメンマ、ワカメ、バターをのせて、きました。

f:id:ykmlm:20170626210816j:image

味噌牛乳カレーラーメン、これいかに!

 

う〜ん。カレー粉の味。


なんか旨味が少なくて、カレー粉の味。

これは、私はあんまりだなぁ。
なんか中途半端な感じが。

 

タコちゃんは煮干ラーメンよりは好きらしいけど。
完全に好みですよね。

 

う〜ん。830円・・・
ホットペッパーのクーポン(JAFの割引あり)で100円割引でしたが、高いなぁ。

 

駐車場は、温泉駐車場にとめるとサービス券がもらえたので良かったです。

 

それから、三内丸山遺跡に行きました。

 f:id:ykmlm:20170626211112j:image

青森市内にあり、しかも無料!

 

日本一大きな縄文遺跡集落が見つかった所です。

 f:id:ykmlm:20170626211134j:image

5000年前なんて想像も出来ないけど、確かにここで人々が生活してたんですよね。
浪漫です。

 

ビジターセンター的な立派な建物があり、6分と15分の映像を定期的に上映してます。

f:id:ykmlm:20170626211037j:image
どちらも見ましたが、内容はほぼ同じだったので6分のだけで十分でした。

f:id:ykmlm:20170626211209j:image

出土品も、分かりやすく展示されています。

f:id:ykmlm:20170626211352j:image

35センチくらいの大きな土偶

f:id:ykmlm:20170626211524j:image

カゴ網ポシェット。

5000年前に確かにこれを作った人がいる。どんなヒトなんだろう。

しばらく立ち止まって見知らぬその人と対話。まさか未来でこんな風に展示されるとは思ってもみなかった事だろう。

 

 

f:id:ykmlm:20170626211238j:image

 

f:id:ykmlm:20170626211306j:image
こちらも入館無料。
すごい。どうして無料でやっていけるんだろう。


パンフレットには青森県教育委員会と書いてあったけど、観光地としてお金とっても良さそうな施設。
素晴らしい。


30分おきにこれまた無料で、ボランティアガイドさんが案内までしてくれるんです。


もちろん参加。

 f:id:ykmlm:20170626211907j:image

f:id:ykmlm:20170626213212j:image

同じ場所に建てた竪穴式住居。

40ヘクタールの敷地内に780軒の建物跡、そして大きな建物、貯蔵庫、ごみ捨て場、土器や土偶などを埋めた所、お墓などがある。

最盛期で500人が生活していたそう。

f:id:ykmlm:20170626213047j:image

f:id:ykmlm:20170626213827j:image

 

f:id:ykmlm:20170626213255j:image

f:id:ykmlm:20170626213534j:image

 冬はここでみんなで集まって生活してたらしい。プライバシーゼロ!

 

色々説明してもらうと、どんどん疑問が増えていく。
知りたいこと、気になったことが溢れて止まらない。

 

科学的な分析によって、当時のことが少しは解明されても、私が知りたいことに全て確実に答えられる人はいないんだろう。


これぞロマン。


想像してみるしかない。

 

もともと、この場所には野球場が作られるはずだった。土地の調査で、これが発見されて

f:id:ykmlm:20170626211955j:image
日本最大の縄文遺跡があることが明らかになったらしい。

 

この穴と、残ってる柱の栗の木の支柱から推測されて復刻したのがこれ

f:id:ykmlm:20170626212029j:image

1メートルの太さの栗の木を6本。長さは20メートルと推測されている。

 

こんな大掛かりなことを、石と木で出来たのだろうか。

 

使い道も、灯台の役目とか、物見櫓、儀式などと説明があったけど、本当はどうなんだろう。

 

タイムスリップして見てみたい。

本当はすっごい低かったりして。

f:id:ykmlm:20170626213801j:image

これちょっと欲しかった。

 

あー楽しかった!

知識欲が満たされる快楽、さらに知りたい事が湧いてくる脳の運動。


それから温泉博士のお風呂へ。
良く言えば昭和の香り残るお風呂だった。


お客は全員常連といった感じ。


私が頭を洗っているとおばちゃんが近づいてきて、配管の黒いお風呂には入るな、ダムの水を引いてて汚れていると教えに来てくれました。


相当なまっていたので、5回くらい聞き直して多分そういうことだろうと理解できました。

 

確かに、1つだけ黒っぽいお湯の色した湯船がある。これのことだろう。

 

こういう温泉に来ると、サウナと水風呂を永遠に往復してる人がいます。


まるで回遊魚みたいだなーといつも思うのですが、サウナから出ると水風呂からバシャーッと水を掛けて、またすぐにサウナに戻っていきます。割と痩せてる人が多いです。
大抵はタオルを3枚くらい使って、頭と口元と腰回りに巻いています。

ギャングみたいです。


マイシートを持ってる人も多いです。

この温泉は、その回遊魚が多くて、場所取りしてるので、あまりゆっくりサウナに入れませんでした。

 

 

晩ご飯は青森駅の近くまで戻って、中華料理の食堂へ。
五番街


昼間のラーメン屋のすぐ近く。

 

隣の有料パーキングの割引きがあるそうなのでそこに止める。


お店は2階。


最近ずっと中華丼が食べたかったのでオーダー。
タコちゃんは生姜焼き定食。

デカ盛りのお店みたいだけど、そうでもないなー。

f:id:ykmlm:20170626214327j:image

f:id:ykmlm:20170626214359j:image
生姜焼き定食は、ネギ嫌いのタコちゃんには有難い玉ねぎナシの肉のみドーン!

味は普通でした。

 

食後に少し散歩。

 

お!青森駅だ!

f:id:ykmlm:20170626214455j:image

ダダダダーン タラララ〜と
津軽海峡冬景色が勝手に脳内再生をはじめました。

青森市内はなかなか泊まれそうなとこがないので、蓬田にある村の駅よもっとに行って寝ました。