至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

不老不死になりたいかー!?

6月21日 水曜日 曇りのち雨

 

東北地方が梅雨入りしました!

 

今日は早朝から十二湖探索です。

f:id:ykmlm:20170625112151j:image

残念ながら薄曇り。

f:id:ykmlm:20170625112211j:image

 

くるっと回る楽チンコースを歩こうと、スタート地点の物産館に行くと、駐車場有料。400円・・・少し歩いた十二湖庵の所にも駐車場があったので、そこにとめて、散策コースに入りました。

 

熊に合わないようにびくびくしながら進みます。

f:id:ykmlm:20170625112253j:image

 

いくつか池を見て

f:id:ykmlm:20170625112323j:image


すぐに目的地、青池に到着。

 

ところで、湖と池の違いって何でしょう?

十二湖なのに青池?

f:id:ykmlm:20170625112437j:image

 

綺麗ですね〜。

 

お客さんを連れたガイドの人の説明を盗み聴きしてましたが、なんでこんなに青いのか理由は分かりませんでした。

f:id:ykmlm:20170625112916j:image

 

どれだけ雨が降っても、濁る事はないそうです。神秘的。

 

日が差したらもっときれいなんじゃないかとしばらく待ちましたが、どんどん雲が厚くなるばかり。

 

諦めて、戻りました。

 

十二湖庵で無料のお抹茶をいただいて

f:id:ykmlm:20170625113023j:image

ここのお水も水百選。美味しかった。

 

f:id:ykmlm:20170625113234j:image

物足りないくらいあっという間に散策は終了。

本当は三十三湖あるらしい。全部回る人も居るそうです。

 

帰りに良さげな車中泊スポット発見。

f:id:ykmlm:20170625113152j:image

 

 車で走っていると、賽の河原左折の看板。つい寄っちゃう。

 

賽の河原というと、親より早く死んだ子供が石を積んで、完成間近に鬼が来て石を蹴飛ばして、また最初からという無限ループ地獄で、親より早く死ぬのは親不孝だとかいうやつだっけ?

怖い。

けどそのうちスキルが上達してめっちゃ早く石積めるようになったら鬼も忙しいな。体力の勝負だ。

 

駐車場には象岩。

f:id:ykmlm:20170625113341j:image

 

意外と登るんだー

f:id:ykmlm:20170625113704j:image

 

途中、別れ道があって見晴台へ。

f:id:ykmlm:20170625113801j:image

倒木上等で進むも

f:id:ykmlm:20170625113851j:image

一切見晴らせず!

 

戻って進む。徒歩8分は嘘だ。不動産屋と同じ手口だ。

f:id:ykmlm:20170625114033j:image

 

着いたー

f:id:ykmlm:20170625114117j:image

いい景色。

 

f:id:ykmlm:20170625114157j:image

確かに石が積んである。

 風が気持ちいいです。

 

 

 

そして、ちょっと早いですが通り過ぎることの出来ないお風呂があったので入る事にしました。

 

その名も「不老ふ死温泉

 f:id:ykmlm:20170625114610j:image

不老不死になれるとしたらなりたいかどうか考えました。


家族や友達が死んでいくのを見るのは辛いなぁ。
なれるとしたらもっと若い時になりたかったなぁ。
パスポートとかどうなるんだろう。
生年月日は130歳なのに見た目がめっちゃ若いと絶対怪しいよなぁ。
かといって、不老不死ってバレたら研究対象とかにされて大変だろうし。

 

そんな事を考えました。

 

さて、受付で600円支払います。
腕に、リストバンドを巻かれました。

そして、まずは内湯でかけ湯するように言われます。


一回脱いでまた着るのは面倒くさいけど仕方ありません。

 

さっと体を洗って、外に出て露天風呂へ。

f:id:ykmlm:20170625114405j:image


男性は混浴、女性は女性用の風呂があり、覗こうと思えば覗けそうな高さの仕切りで分けられています。

 

鉄分!って感じの茶色のお湯。

f:id:ykmlm:20170625114443j:image
お風呂の底にはヌルッとした茶褐色の成分がたまっています。


ホースから水も入れてて、結構ぬるい。


目の前は海で、開放感あります。

ずっと入ってるとじんわりと温まってきました。

 

また内湯に戻って入ります。

f:id:ykmlm:20170625114539j:image
内湯は結構熱くて長く入れませんでしたが、満足です。

 

てか、駐車場からスッと露天風呂に入れそうなんですが、セキュリティーはこれで良いのか!?

 

f:id:ykmlm:20170625114910j:image

お昼はスーパーで買った材料でサンドイッチを作って食べ、深浦の道の駅に寄りました。

 

美味しそうなブリが500円!

f:id:ykmlm:20170625114702j:image

マグロの頭が400円と安く、

f:id:ykmlm:20170625114750j:image

思わず買ってしまいそうになりました。
ブリ一本買ってどうすんだ。

 

お惣菜も美味しそうで、夕飯は定食屋に行く予定にしてましたが、ここでちょこっと買って食べる事にしました。

f:id:ykmlm:20170625114826j:image

 

青森と言えば、煮干ラーメン。


正直いって、煮干ラーメンはそんなに好きではないというか、べつにラーメンじゃなくていいんじゃないかという思いがあるのですが、それならなおのこと、本場で食べなければなりません。

 

食わず嫌いは私の一番嫌いな言葉。

 

色々と調べて、煮干ラーメンの聖地ともいえるお店が弘前にあるので、今日は弘前まで行くことにしました。

 

f:id:ykmlm:20170625115111j:image

大銀杏。紅葉は見事でしょう。

 

弘前に入るとりんごの木がたくさん!

f:id:ykmlm:20170625115319j:image

あぁ

f:id:ykmlm:20170625115355j:image

上手く撮れない

 

 

弘前市内の公園の駐車場で晩ご飯です。

f:id:ykmlm:20170625115524j:image
粗食!けどそれもまた良しでした。

 

ここのトイレはバイオトイレ

f:id:ykmlm:20170625115622j:image

 

それもまた良し!