至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

白神山地につま先だけ入る

6月20日 火曜日 晴れ 秋田〜青森

 

道の駅 ふたついは、朝からトイレに行く人が絶えない道の駅でした。


スーツ着た人もOLさんも作業着の人も、色んな人がひっきりなしにトイレを利用していました。

 

通勤途中にわざわざトイレに寄るなんて、どんだけ遠くから通勤してるのだろうかと不思議でした。

 

朝ごはんにパンを食べて、今日は白神山地に行ってきます。

 

白神山地と言えば、屋久島と共に日本で初めての世界自然遺産に登録された場所です。


地図で見ると、とっっても広い!

 f:id:ykmlm:20170621154604j:image

見る場所はたくさんあるようですが、軟弱者の我々は簡単に観れそうな所に行きます。

 

まずは、世界遺産センターで情報収集!

f:id:ykmlm:20170621151918j:image

が、休館日。

 

まぁいいやと、

滝を見たり

f:id:ykmlm:20170621151952j:image

 

 

渓谷を見たり、

f:id:ykmlm:20170621152040j:image

少し森の中を歩いてみたり

f:id:ykmlm:20170621152116j:image

f:id:ykmlm:20170621152214j:image

f:id:ykmlm:20170621152248j:image

f:id:ykmlm:20170621152313j:image

 

湿原に行ってみたりしました。

 f:id:ykmlm:20170621152350j:image

 

お花が咲いてなくて残念。

 

 

熊が出ないかとビクビクで、ナイフや棒を装備して、大声でしりとりをしながら歩きましたが、整備された遊歩道だったので、そんなに心配しなくても良かったみたいでした。

 

猿と蛇は見ました。

 f:id:ykmlm:20170621152457j:image

運動してお腹が空いたのでお昼ご飯!


観光ガイドに、馬肉ラーメンというのが載っていて、気になったので行こうかと思ったのですが、またもや定休日!

 

お腹ペコペコなので近くのラーメン屋を調べると、昨日泊まった道の駅の目の前にあったので、また少し戻って行きましたが、店先には終了の文字。

 

もう二ツ井にはふられっぱなしなので、能代へ。

 

チェックしたラーメン屋さんが14時までだったので、急いで向かいました。

 

チェーン店のようですが、なかなか評判の良いラーメンショップへ。

 

なかなか年季の入ったお店です。

f:id:ykmlm:20170621150854j:image

ラーメンの大きさが並、中、大とあり、迷いましたが、並とネギ丼並300円を注文。

f:id:ykmlm:20170621150913j:image

 

タコちゃんのラーメン550円。
私の味噌ラーメン650円。

f:id:ykmlm:20170621150936j:image

秋田のラーメン、これいかに!

 

麺を茹でる前にもうスープを器に注いでいて、

f:id:ykmlm:20170621150959j:image
大丈夫か!?冷めないか!?と、しんぱいになりましたが、背脂をちゃっちゃっとしていて、油の膜でアツアツでした。

 

こってりとしたスープに、たまご麺がよく合い、美味しかったです。

 

厚めに切られたチャーシューは食べ応えがあり、肉の味もしっかりしてこれまた旨し。


海水浴とかした後に食べたいラーメンです。

 

金曜日は、ラーメンが350円になるそうで、なかなかお得!

 

また食べたくなるような味でした。

満足!

 

車で走っていると、能代港の表示があったので行ってみました。

 

展望台があったので登りました。
エレベーターはなく、階段100段。

f:id:ykmlm:20170621151129j:image
10段ごとに表示があったり、踊り場に能代の写真を飾ってたり、色々と工夫されてるなと思いました。

f:id:ykmlm:20170621151101j:image

今日は本当に夏日で、上の展望室はむわっと暑かったので、一周して降りました。

f:id:ykmlm:20170621151204j:image

f:id:ykmlm:20170621151225j:image

 

それから少し走って

f:id:ykmlm:20170621155141j:image

水発見!

f:id:ykmlm:20170621155010j:image

 f:id:ykmlm:20170621155059j:image

 

それから、青森に入って、明日行く十二湖近くでお風呂を探していて、野湯があるっぽかったので行ってみました。

 

 f:id:ykmlm:20170621152627j:image

すごい道。

f:id:ykmlm:20170621152709j:image

待って〜!

f:id:ykmlm:20170621152749j:image

草負け不可避!

f:id:ykmlm:20170621153358j:image

石がごろごろ。

捻挫不可避!

 

ついた。

f:id:ykmlm:20170621152852j:image

野湯というより、崖の上のホテルの温泉が流れてきてる。

f:id:ykmlm:20170621153017j:image

あったかい。

f:id:ykmlm:20170621153137j:image

 ネット情報は何年も前で、当時は石を組み立てて湯船を作ってたけど今はもうない。作るのは無理。入る気にもならない。

引き返します。

f:id:ykmlm:20170621153551j:image

駐車場に戻って気づいたけど、立ち入り禁止になってるみたいでした。

道理で草ボーボーな訳だ。気付かず入ってしまってごめんなさい。

それならgoogleマップさんからも消しといて欲しいです。

 f:id:ykmlm:20170621153934j:image

 

ベタベタして気持ち悪いので、結局上の温泉に入りました。

展望風呂で、すごい開放感で気持ち良かったです。

f:id:ykmlm:20170621154155j:image

お湯は透明でした。

 

十二湖入り口に戻り、どこで寝ようかと探していると、海辺の大きな駐車場を見つけました。

f:id:ykmlm:20170621154115j:image
海なら熊も来ないだろうし、トイレも新しくてとってもキレイ。

 

蚊がバカみたいにいっぱいいましたが、殺戮に次ぐ殺戮で何とか眠れそうです。

タコちゃんの作った網戸が役に立ちました。

 f:id:ykmlm:20170621154329j:image