至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

日本一低い山?丘?

6月19日 月曜日 晴れ

 

やっぱり土日は何となく肩身が狭いというか、観光地に行くのに気が引けます。
いつでも行ける我々が、わざわざ休日に駐車場の一画を使ってしまって申し訳ないという気持ちになります。


平日は人が少なくてゆっくり出来ますし、出来れば観光地は平日に行きたいです。

 

けど、人が多い方がいい観光地もあります。


市場とか、物産展みたいな所は人が多い方が、お店の人を気にせず試食出来ますし( ̄▽ ̄)


あと、東北は熊が怖いですから、山歩きやトレッキングなどは、人がいた方が安心できます。
熊が居ないなら人がいない方が良いんですけど。

 

道の駅なんて、やっぱり金曜土曜は車中泊の人多いですね。


寝る所は、何かあったらと考えると誰もいないより少しは周りに人がいた方が安心出来ます。

 

ここ、八郎潟のキャンプ場の駐車場は、砂利道なので車が来ると目が覚めます。


横に池があり、鳥がたくさんいるので写真を撮りに来る人がいるみたいです。

 

朝ごはんに昨日買ったスンドゥブチゲとご飯です。昨日から韓国祭り!

 

辛かった〜!けど、うんまー


せっかくなので、大潟の町を見て回ります。

f:id:ykmlm:20170621145349j:image
普通にお家があって、田んぼがあって、公園がいくつかありました。

 

そして、東洋一の米の貯蔵庫。

f:id:ykmlm:20170621145259j:image

春には桜と菜の花が綺麗であろう菜の花ロード。

f:id:ykmlm:20170621145431j:image

 

f:id:ykmlm:20170621145321j:image

 

 

そして、日本一低い山。


大阪の天保山かと思ってたんですが、諸説ありですね。

f:id:ykmlm:20170621145520j:image
ここのは丘を作ってますしね。

 

なんと!富士山の千分の一スケール、3.776メートル。
海抜0メートルです。当時の湖面の高さなんですね。

登ってみました。

f:id:ykmlm:20170621145546j:image

うん。


さて、さて、さらば八郎潟


バス釣りしたかったけど竿が折れてるからなー。

 

釣り吉三平のロケ地となったネコバリ岩に行こうかとも思いましたが意外と遠いので断念し、北秋田市へお風呂に入りに向かいます。

 

そのお隣、大館市比内地鶏の産地です。
そして、あの忠犬ハチ公の故郷でもあります。

 

お昼は、比内地鶏の親子丼を食べたいと思い向かいましたがお店が閉まる14時に間に合いそうにないので、すき家の牛丼を食べて、ショッピングモールで時間を潰して、温泉博士のお風呂へ。

 

やっぱり温泉は良いですね。しょっぱいお湯でした。

 

まだお腹は空かないので、途中ブックオフがあったので寄りました。

 

私は漫画が大好きで、少女漫画、少年漫画、青年漫画、等など食わず嫌いせず、かなり読んでる方だと思うのですが、こういうところに来るとまだまだ読んでない本がたくさんあるなーと思います。当たり前ですけど。

 

昔は何時間でも立ち読み出来たけど、今はじっと立ってるのがキツくて集中できません。立ち読みするくらいなら漫喫行きたい。年取ったな

 

そういえば昔、立ち読みしてて盗撮された事がありました。

普段スカートなんて履かないのにたまたまひざ丈くらいのスカートをはいていたのです。
足に何かあたってるなーと思ってみたら携帯でスカートの中を撮っていました。
何がビックリしたって、犯人が小学生だった事。
四年生くらいかな、後ろで三国志を立ち読みしてたので感心だなと思ったのに。


何しよん!?というと走って逃げて、私は呆然としてしまって追いかけられなかったのが今も悔しくて、たまに思い出します。


お店の人に言う事も出来なくて、そのまま帰りました。
言って、監視カメラとか見て貰えば犯人が割り出せたかも知れないのに。


まぁ、スカートの中はスパッツをはいてたからそんなにダメージは無いんですが、小学生がこんな事するなんてと思うとショックな出来事でした。

 

常識かもしれませんが、
女子のみなさん、立ち読みする時は絶対にスカートをはいていてはいけません!
私がばかでした。

 

 

さて、ブックオフでCDを買いました。
安かったので、全く知らないアーティストを適当に選んで運だめし。

 

う〜ん、イマイチでした。


メロディがありきたりで全部同じ曲に聞こえる。

 

googleの地図を見てると、親子丼屋の近くに真田幸村のお墓発見!

f:id:ykmlm:20170621145758p:image
行ってみると墓地で、お墓がいっぱいあって見つけられませんでした。
それとも別人?

 

さてさて、お待ちかねの親子丼。

f:id:ykmlm:20170621145950j:image
メニューに無くて焦りました。


お昼とはメニューが違うらしいです。
夜は居酒屋なんですね。でも、出来るそうなのでお願いしました。

きました!


オープーン

f:id:ykmlm:20170621145837j:image

金色に輝いています。腹ペコの今、金より価値があるこの一杯。

 

とろとろ卵と甘い出汁
一口食べると思わず笑ってしまいました。


んまー。

 

しかしこれは、卵かけ御飯ですな。

 

比内地鶏は3切れくらいしか入ってなかったし。味全然わかりません。

 

これで八百円。もうちょっと鶏肉入れてくれても良いんじゃないかい?

 

ご飯もお上品な量でした。

 

足りぬ!もう一杯!

 

スープがまたいい鶏のお出汁で美味しかったです。
ごちそうさまでした。幸せでした。

 

今日のお宿は道の駅ふたつい。

そういえば、今日寄った道の駅で

f:id:ykmlm:20170621150309j:image

こんなスペースが!いいですね。

私もお昼寝大好きです。