至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

乳頭温泉に入湯

6月17日 土曜日 曇りのち晴れ秋田

 

今日泊まったたつこ茶屋は、とっても静かでトイレも綺麗で、何しろすぐ横が田沢湖で、ロケーションも抜群でした。

 

朝の田沢湖は、まるで鏡のように静かで、美しかったです。

f:id:ykmlm:20170619204331j:image
写真を撮りに来てる人も多かったけど、遊覧船が走り出すと、波が立って鏡ではなくなってしまいました。

f:id:ykmlm:20170619205121j:image

 

ルリ色の田沢湖が見たかったけど、あいにく今日も曇天。

 

仕方がないので、乳頭温泉へ行ってみました。

f:id:ykmlm:20170619205152j:image
乳頭温泉へ。

f:id:ykmlm:20170619205222j:image

 

鶴の湯という旅館に行きます。


乳頭温泉には確か7つの温泉がありますが、ここは、乳白色のお湯なんだそう。

 

やはり、乳頭温泉には乳白色が似合う。

f:id:ykmlm:20170619205315j:image

結構なガタガタ道を進み、到着。


山奥の温泉宿という感じでいい雰囲気です。

f:id:ykmlm:20170619205348j:image


変な作りで、例えば女湯は4つプラス混浴風呂があり、繋がってないのでいちいち脱いで着て外に出てをしないといけません。


ちょうど、ツアー客が大勢いたのですが、強者のおばちゃんはタオルで前だけ隠して移動してました。

 

前隠してお尻隠さず。

 

外には男性も大勢いたのですが、すごいです。

 

お湯もなかなか良かったです。
雰囲気も良いのでいつか泊まってみたい。

 

それから、また田沢湖をドライブして、

f:id:ykmlm:20170619205605j:image

 

f:id:ykmlm:20170619205709j:image

秋田市へ。

 

お昼ご飯は、ドジャース食堂へ。

 f:id:ykmlm:20170619205524j:image

ご飯、味噌汁食べ放題の定食屋です。

f:id:ykmlm:20170619205504j:image

味は美味しいとは言えないけど、ご飯がいっぱい食べれていいですね。


私の注文したジャンボチキンカツ定食600円は本当にジャンボで、ご飯も2杯しか食べられませんでした。

f:id:ykmlm:20170619205441j:image

 

それから、道の駅秋田港へ。

f:id:ykmlm:20170619211155j:image

f:id:ykmlm:20170619211219j:image

 

f:id:ykmlm:20170619205841j:image

 

ここには、高さ100メートルの無料展望台があります。

早速登る。

ほうほう。
工場がたくさん。工業都市に生まれ育った私としては落ち着く風景です。

f:id:ykmlm:20170619205924j:image

f:id:ykmlm:20170619210012j:image

f:id:ykmlm:20170619210055j:image

 

港なので、釣りをしてる人がたくさんいます。私も参戦したかったのですが、釣れてしまっても困るのでやめときました。

 f:id:ykmlm:20170619211322j:image

まだお腹がいっぱいなので、車で少し横になると、もう夜です。

 

夕日を見る為、もう一度展望台へ。

 

日本海に沈む夕日、綺麗です。

f:id:ykmlm:20170619210135j:image

私は夕焼けより小焼が好きなので、沈んだ後少し待ちます。

家々にあかりが灯り、
空は東からどんどん濃い紺に染まっていき、金星が輝く。
お家から夕飯の準備をしている匂いがしてきてなんだかお腹が減ってくる。

 

ゆっくりと夜になっていく様子を、高さ100メートルから見るのはまた格別でした。


日本語学校に通っているという外国人と話したのですが、出身を尋ねると、記憶喪失だからわからないといいます。
冗談か本気かわからないけど、本当なら結構大変な事態ですよね。

 

タワーから降りると太鼓の音。

お祭りの練習をしていました。

年配の方と今時風の若者が真剣に練習してて、かっこよかったです。

太鼓のベース音に、規則的な高い鐘の音、高らかに吹かれる笛の音。

日本人のDNAが胸を高まられます。興奮しました。

お祭り!

f:id:ykmlm:20170619211043j:image

 

それから、ラーメンを食べに行きました。
秋田市役所近くの末廣さん。

f:id:ykmlm:20170619210216j:image
この辺はラーメン屋さんがいっぱい集まっていましたが、末廣さん一人勝ちしてました。

入り口で食券を買います。
あさりラーメンや、塩バターなども気になりましたが、ここは王道。

f:id:ykmlm:20170619210304j:image

厨房では、麺を茹でる釜以外に、器をお湯で温める釜もありました。

どうやら、京都のお店がルーツの様です。ネギ入れ放題なのはそういう事か。

秋田ブラックとも呼ばれているラーメン。

 

きました。

 

秋田ブラック、これいかに!

f:id:ykmlm:20170619210339j:image

 

表面には厚めに油で蓋がされています。
器も温めていたので、スープ熱々。


これは私としては好感触!

 

ですが、タコちゃんは、一気に食べたいから熱すぎるラーメンは苦手らしい。少しずつ食べると食べた気がしないらしいけど、私はラーメンは熱ければ熱いほどいいと思っていたので目からウロコ。

 

ラーメンの温度問題。これは是非、国民アンケート取ってほしい問題です。

 

話がズレました。

 

私はネギが好きなのでたっぷり入れていただきましたが、このスープにネギのよく合うこと。


ネギを食べる為のラーメンと言ってもいいでしょう。
ネギの美味しい食べ方と言い換えても良いかもしれません。
ネギ入れ放題とは、こいういことかと合点がいきました。

 

麺も程よくスープを吸って美味しいです。


スープはこってりどっしりしてるのですが、飲みだすと止まらない後引く味。

 

こりゃあ飲んだ後の締めの一杯に食べると最高だろうな。

 

だって24時間営業!


ついつい食べて帰っちゃう人続出でしょう。

 

美味しかったです。
今まで食べた醤油ラーメンの中では1番好きかもしれません。

 

お店を出てしばらくすると、あれれ!?

 

豚骨ラーメン食べた後の口の中だ!

醤油豚骨だったのかな??

醤油ラーメンは何ベースなのか食べてもよくわかりません。

 

はあ満足です。

 

ダイエットはいつから出来るんだろう。

 

 

とか言いながら、道の駅に戻り、スーパーで見つけて買った「バナナボート」をパクつきました。

f:id:ykmlm:20170619210508j:image
あの、丸ごとバナナの元となったお菓子で、秋田にしか売ってないらしい。

f:id:ykmlm:20170619210603j:image

外側の生地は丸ごとバナナよりきめ細かくてフワフワでしたが、クリームの味は薄かった。けど、安い。多分また買います。