至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

石油からの温泉?ラーメンからのラーメン?

6月10日 土曜日 雨嵐

 

新潟のアメ横という、海産物屋さんの通りがあります。

f:id:ykmlm:20170611233538j:image

f:id:ykmlm:20170611233725j:image

f:id:ykmlm:20170611233808j:image

店先で美味しそうな焼き鳥や焼き魚を焼いていたり、いい匂いです。

f:id:ykmlm:20170611233601j:image
100円のカニ汁。びみょー

f:id:ykmlm:20170611233628j:image

試食して美味しかった、西京焼を買いました。

f:id:ykmlm:20170611233652j:image

 

タケルくんでご飯を炊いて、海辺で食べようと車を走らせます。

 

昨日ネットしてて、じゃらんで新潟の1番の観光地が弥彦神社というのを見て、どんなとこなんだろうと思ってたら、昨日泊まった道の駅のすぐ近くだったみたいで、行きたくなったので海側からまたすごい山道を越えて行きました。

 

朝からすごいたくさんの観光客です。

f:id:ykmlm:20170611234001j:image
新潟一のパワースポットらしいけど、
タコちゃんは興味ないそうなので一人で見てきました。

 

f:id:ykmlm:20170611233924j:image

 

うん。神様がいるような感じがしました。

 狛犬も背筋がぴーんとしてます。

f:id:ykmlm:20170611234045j:image

 

 

さて、タケルくんも炊けたので場所を移動してご飯。
西京焼うんまー。鮭のカマはちょっと焦げたけど、脂がのってうんまー。

朝食に焼いたお魚を食べると、なんだかちゃんとしてる人みたいな気になりますね。美味しかった!

 

 

燕三条といえば、刃物金物、金属加工の街!!
工場のアウトレット品のお店をみてみました。その名もストックバスターズ!

 

特に買うものは無かったけど、キッチン用品や色々売ってました。

 

凄い大粒の雨で、駐車場に行くのにびしょ濡れになりました。

 

 

さて、新潟五大ラーメンの1つ、燕三条背脂ちゃっちゃ系の有名店、杭州食堂へ。

f:id:ykmlm:20170611234138j:image
雨の中人々が並んでいました。

我々は傘を持ってないので、しばらく車で待機。時間は売るほどある。

 

行列が途絶えたところでダッシュ!

 

中は広くて、中国の食堂みたい。

f:id:ykmlm:20170611234214j:image

f:id:ykmlm:20170611234248j:image

伝票なんてのは無くて、注文も料理作るのも運ぶのもお会計も、もしかして、店員さんがみんな凄い記憶力の持ち主なのかしら!?

奥の厨房では、たくさん並べた器にラーメンを手際よくじゃんじゃん作っています。

f:id:ykmlm:20170611234325j:image

中華そばと餃子を注文。店員さんの動きの良さに感心しつつ待ってると、キタキタ

f:id:ykmlm:20170611234354j:image

出前をする際、極寒の冬でも冷めにくいようにと多めに入れられた背脂、麺が伸びにくいように考えられた極太麺。
優しさと愛がつまったこのラーメン。


燕三条背脂ちゃっちゃ系ラーメン、これいかに!

 

まずはスープ。
背脂の甘味と、豚の香りがいいです。熱々のスープは醤油スープなんですが、しっかりした味わいで美味しい。思ったよりあっさり!

 

何と言っても麺!
極太ですよ!これは食べ応えあります。ゆっくり食べたら永遠に無くならないんじゃないかと思うくらい。


はじめはコシがあるんですけど、だんだんスープを吸って柔らかくなって、それはそれでまたヨシなのです。

 

玉ねぎがまたいいですね!ピリッとした辛味と歯ごたえがいいアクセントです。


結構好きな味でした。

 

f:id:ykmlm:20170611234604j:image

餃子はかなりビックサイズ!
1個200円ですもの。

カリカリに上手に焼けてました!
けど中の餡の味が濃くて、あんまり好きじゃ無かったなー。

 


雨で冷えた体を温めるため、お風呂へ。
なかなか面白そうなお風呂を見つけました。


なんでも、昔は石油が出てたけど出なくなって、かわりに温泉が出たとかいう温泉。


行ってみるとかなりレトロな建物!

f:id:ykmlm:20170611234728j:image
入り口入ると、おじいさんとおばあさんがお部屋に居て、初めてだと言うと、出てきて案内してくれます。

f:id:ykmlm:20170611234806j:image


中は、湯船が1つ。シャワーなし。蛇口!


うん、確かに石油臭い!
常連のお客さんに話を聞くと、昔はもっと石油臭くて、タオルに色がつく程だったらしい。


皮膚病に絶大な効果があり、アトピーとか、皮膚病で悩んでる人が噂を聞いてよく来るんだとか。


で、冬はお湯を足してるから温泉濃度が薄いから夏来るといいみたい。

 

確かに源泉はチョロチョロとしか出てなく、湯船のお湯よりずっと硫黄の匂いが強くて、なんか効きそう!

 

驚いたのが、お風呂を上がってもずっと汗がでて、体がポッポー!

この温泉、めちゃくちゃあったまります。けど、体が石油臭くなります。


私はそこまでなかったけど、タコちゃんなんて、灯油で手を洗った?くらいずっと臭ってましたが、整備士の手みたい?働いてる人っぽい?と、無職の彼は嬉しそうだったので良かったです。

 f:id:ykmlm:20170611235014j:image

 お肌つるつるです。

 

 

それからまた、新潟市の大きなイオンに行きました。今月号の温泉博士もゲット。お洋服もちょっと買っちゃった。

 

晩御飯もラーメンです。

 

新潟五大ラーメンの1つ、濃厚味噌!

 

新潟駅近くの東横というお店にイン!

 

f:id:ykmlm:20170611235056j:image

食堂という雰囲気。実際、定食メニューもありました。

f:id:ykmlm:20170611235135j:image

 

味噌ラーメンに、ホットペッパークーポンの煮卵トッピング!

f:id:ykmlm:20170611235158j:image

味噌ラーメン680円と、これまでの新潟ラーメンの中では安い方だと思ったら、チャーシューのってないんですね。
乗せるならまた高くなります。

 

どうして新潟はラーメンがこんなに高いんだろうか。

 

そんな事を考えてたらきたきたきました。

f:id:ykmlm:20170611235233j:image

濃厚味噌ラーメン、これいかに!

 

f:id:ykmlm:20170611235304j:image

ラーメンと一緒に割りスープが運ばれてきます。味はほとんどしない薄〜いトンコツスープ。
それをお好みで足して食べるのです。

 

まずはそのまま。

うん。別にこのままでも食べれる。
というか、割と普通の味噌ラーメンでした。

せっかくなので、少しずつ足しながら完食。

 

うーん、極めて普通。もっと濃いのかと思い込んでました。

 

麺は極太!食べ応えあり

f:id:ykmlm:20170611235501j:image

 

その後、無料の展望台へ。

f:id:ykmlm:20170611235529j:image

貸切パーティーがあってたみたいで、見える範囲が狭いアンド照明が明るすぎてよく外が見えず。

すぐ帰りました。

 

今日の寝床、まずは道の駅豊栄。
国道?バイパス上にあり、広い駐車場にいっぱい車がとまってました。土曜の夜だからでしょう、若者が駐車場内をうるさい車でぐるぐる走ったり、バイクも多いし、結構な落ち着かない感じだったので、移動。

 

そこから40分くらい走って、胎内へ。


胎内は静かで、とても落ち着きます。
やはり胎内ではぐっすり眠れました。

 

日本中、面白い地名は多いですが、胎内というのはまた凄いですね。
「昨日、胎内から出てきた」
「お父さんはまだ胎内にいるよ」
「もう2度と胎内には戻らないつもり」
とか会話の中で知らずに聞いたらびっくりしちゃう。
「出身は胎内です」
鉄板だろうなー!いいなぁ。


ちなみに私も胎内出身です。ややこしいか。