至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

あ、じゃあ謙信さんと同じものを

6月9日 金曜日 晴れ

 

今日はいい天気です!


昨夜はトラックのエンジン音が一晩中聞こえてましたが、この季節、エンジンかけて冷房を入れるのか暖房をいれるのか。

少し窓開けてるだけでかなり快適適温だと思うんだけどなー。

 

今日は朝からお風呂入りに行きます!

ものすごい山道を上がったり下がったり。

f:id:ykmlm:20170610220506j:image

f:id:ykmlm:20170611090120j:image
谷底に落っこちそうで怖かったです。

 f:id:ykmlm:20170611085919j:image

ナビでは1時間で着く予想が、1時間半かかりました。ナビ子ちゃん、あの山道を何キロで行けと!?

 f:id:ykmlm:20170611090047j:image

段々と北上するに従って、お家も雪国仕様になっていくのが面白いです。

f:id:ykmlm:20170611085957j:image

景色を楽しんでたらあっという間に到着!

f:id:ykmlm:20170611090150j:image


サッと入って、お昼ご飯を食べに行きます。

f:id:ykmlm:20170611090214j:image

新潟名物へぎ蕎麦です。

元祖と言ってるお店、わたやに行きました。

店内にはお昼からお酒を飲んでる人がチラホラ。

お蕎麦やさんでお酒飲むのは憧れるなー。
最初はつまみとビールでも飲んで、最後は蕎麦と日本酒でしめるのかなー。

へぎそばは、つなぎに海藻を使っているそうです。

f:id:ykmlm:20170611090258j:image

 

きたきたー!

 f:id:ykmlm:20170611090324j:image

見た目がまたいいですね。

食べてみるとツルツルシコシコ。


黙って出されると普通のお蕎麦と違いは分からないかも知れませんが、私知ってますから!


何となく海の香りがふわっとするような気が!します。

 

お蕎麦なんて、いくら食べてもお腹いっぱいにならないですよね。2人前はあっという間になくなりました。

 

蕎麦湯でホッとした所で、次のラーメンが控えています。

 

長岡のイオンでウィンドーショッピング。


実は、太りすぎてお気に入りだったジーンズがお尻のところが破れてしまったんです。いや、長いことはいてたから経年劣化かな!きっと。

 

それで、かわりのジーンズを探しに来たんですが思ってたより小さなイオンで、特にめぼしいものはありませんでした。

 

f:id:ykmlm:20170611090606j:image

川の向こうから都会

 

新潟五大ラーメンの一つ、しょうが醤油ラーメンの有名店、青島食堂へ。

f:id:ykmlm:20170611090423j:image

ナントカ駅の真ん前。
外に食券機が置いてあります。

f:id:ykmlm:20170611090446j:image

ラーメン750円。この雰囲気にしてはやっぱり高め。


座り心地の悪い椅子に、長いカウンター、テレビではワイドショー。まさに駅前の食堂という雰囲気。

f:id:ykmlm:20170611090537j:image

 

14時過ぎだからか、お姉さんがひとりできりもりしていました。

 

2種類の白い粉を器に入れ、大きな鍋で麺茹で、スープを注ぎ、素手で具材をちゃっちゃっと入れ、なんとも手際がいい。
あっという間に出来上がり!


やっぱりラーメンはこうでなくちゃ。

 

f:id:ykmlm:20170611090709j:image

長岡しょうが醤油ラーメン、これいかに!

 

もっとしょうがが効いてるのかと思ってたんですが、優しく香る程度なんですね。


好きな人のためにすりおろししょうがなんてテーブルに置いてくれてたら嬉しいんですけど。

 

醤油もきつくなく、優しい味わいです。
チャーシューが薄切りの割にジューシーで味がしっかりしていて美味しかった。


175グラムある麺はちゅるちゅるしこしこの食べ応えのある麺で、お腹いっぱいになります。

 

これで500円くらいなら絶賛できるのになー。

 

食べてる途中から汗かきました。生姜パワー!風邪気味だったけど治りました!

 

さぁ、ここまできたら栃尾へ!

 

揚げたての栃尾の油揚げが食べたいかー?

食べたーい。

 

前にスーパーで買って気に入った栃尾の油揚げ。普通の油揚げの何倍も太くて長いのです。


九州では見たことなかった!

 

時間が16時ごろだったので、揚げたてを食べさせてくれるお店は限られてきます。


まずは道の駅へ。

f:id:ykmlm:20170611090833j:image

ここでも揚げたてが食べれます。

f:id:ykmlm:20170611090926j:image 

f:id:ykmlm:20170611090903j:image

ネギとかつおぶしトッピングで300円。


スーパーでは100何十円で売られているので、ちょっと高めです。

 

熱々にじゅわっとお醤油垂らしていただきます。

 

おいしー。


けど、そこまでの感動はなかったです。

 

f:id:ykmlm:20170611091100j:image

もう一軒、まだやってるお店へ。
小林さーん。

f:id:ykmlm:20170611091009j:image
味噌味をお願いしました。
中に工場があるようで、色んな機械の音が聞こえてきます。

f:id:ykmlm:20170611091136j:image
お豆腐もついてきました。


さっきのより、外のサクサクカリカリ感が強いです。味噌ダレが旨い。


何と言っても、このお豆腐が濃くてとても美味しかったです。

 

栃尾にはお豆腐屋さんが10軒以上あり、お店によって味がまた違うらしい。

全軒制覇してみたいものです。

 

安くて、何軒かハシゴして食べ比べが出来る。これは、観光資源としては、とてもいいですよね。

(是非、新潟のラーメン屋さんもハーフサイズを作っていただきたい!食べたいお店がいっぱいなのに、お財布と胃袋がキツイのです。)


あの、上杉謙信栃尾の油揚げを食べてたらしいです。そんな昔からあるなんて、歴史に想いを馳せるの待った無しです。
九州まで伝わってて欲しかった。

 

今日の寝床の道の駅国上へ行きます。

 

一度通り過ぎて、海をお散歩。
流木好きには堪らない海岸発見!!

f:id:ykmlm:20170611091300j:image

 

スーパーでお買い物をして、道の駅で足湯して、

f:id:ykmlm:20170611091340j:image

そろそろ蛍が居ないかと探しに行きました。
2匹だけ見ました。
もうちょっと先みたいですね。

 

ここの道の駅は、静かでトイレも綺麗、併設の温泉もあり、足湯もあり、駐車場も広くてかなり快適です!

f:id:ykmlm:20170611091415j:image

f:id:ykmlm:20170611091453j:image

 

f:id:ykmlm:20170611091542j:image

おやすみなさい。