至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

短かった釣り吉人生

6月4日 日曜日 晴れ/輪島〜能登島

 

なんか騒がしくて起きたら、近くのデッキで朝ヨガしてました。

 

いいですねー。

 

輪島市の海辺に大きな公園があって、それはそれは楽しそうな遊具がたくさんあるんです。ターザンロープなんて4本も!

いいなぁ。

輪島市はとても住みやすそうな町です。

 

さて、早朝の朝市リベンジ!

f:id:ykmlm:20170605003713j:image

やっぱこんな感じなのかー。

もっと、通路が狭くて、笠かぶった売り子のおばあちゃん達がいっぱいいて、ワイワイ活気がある感じかと思ってました。

多分無料で炭焼きが出来る所もあって、買ったものをここで食べれるのはいいなと思いました。

 

その後、3度目の足湯に行きましたが、今日は熱すぎて入れませんでした。

 

外にある掛け流しの

源泉を少し化粧水用に持ち帰りました。

 

このお湯が本当にいい!

 

 

祭りで、輪島塗の美術館が今日は無料開放デーなので行ってみました。

f:id:ykmlm:20170605004511j:image

 

お恥ずかしい話、漆が何かという事さえよく知らなかったのですが、木の樹液なんですね!

館内の映像で見ましたが、木に傷を付けて滲み出た樹液を地道に集めてて、これは大変だなぁと思いました。

カナダのメープルみたいに木に蛇口つけて傾斜を利用して集めるとかは出来ないんでしょうね。

f:id:ykmlm:20170605004815j:image

漆の木

 

館内は、多くの輪島塗作品が展示されてるというよりは、どのように作られるかや、その歴史などが展示されていました。

あと、若い人たちの芸術的な新しい感性で制作された作品展示がされていました。

 

なので、珍しい作品、高価な輪島塗がたくさん見れると思って行くと肩透かしかも知れません。

 

 

そこから中の道を通って能登島へ!

今日は釣りDay。

f:id:ykmlm:20170605011743p:image

釣具屋さんで情報収集して、餌買って行きました。

 

能登島

f:id:ykmlm:20170605005512j:image

 

電光掲示板にここを通った車の数がカウントされてます。

 

f:id:ykmlm:20170605005559j:image 

釣具屋のお兄さんに教えてもらったポイントへ。

ツインブリッジ渡ってすぐ左の港。

 

 

フグしか釣れなかったので移動。

針2本も切られたー

 

f:id:ykmlm:20170605010001j:image

 

いい天気です。

ここで、スーパーで買ってきたお弁当食べました。

 

能登半島では、釣りイカダが多くあります。海の上にイカダが浮いてて、船で渡してもらうというもの。

よく釣れるのかなー。

 

釣り場を探しながら能登島を一周。

 

あ!

f:id:ykmlm:20170605010106j:image

見えますか?

f:id:ykmlm:20170605010130j:image

富山ー!!

立山連峰ってやつですかい!?

きれー!海越しとはまた格別。

 

一旦能登島を出て、温泉博士掲載の温泉へ。健康増進センターみたいなジム併設の所で、お年寄りが大勢いました。

 

みなさん元気ですね。 

 

業務用スーパーで晩御飯の食材を買い、また能登島へ。

 

また一周してポイント決定!

今度は一投目からアジが釣れました。

トンビに盗られました!

 

根掛かりして釣竿折れました!

やっぱ安物はだめですね。

 

 

誰もいない道の駅で晩御飯を食べたんですが、ドア開けっ放しにしてたせいで虫がいっぱい車内に入って大変です。

 

特に、小さな蚊みたいなのが大量に入って身体中刺されて痒い!

頭にきて、天井にとまったのを潰しまくったら天井がめっちゃ汚くなってしまい後悔!

 

今日はそんな日でした。

f:id:ykmlm:20170605011702j:image