至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

続・日本の親指侮り難し

6月2日金曜 雨のち晴れ

 

昨日まで穏やかだった日本海が突然、本気の日本海を見せてきました。

 

朝から大粒の雨、暴風雨。寒〜い!

 

昨日は垂水の滝の寄り道パーキングで寝てましたが、トイレまで行けないくらいの雨と風で参ってしまいました。

 

でも、荒々しい日本海も素敵です。

 

今日は能登半島ドライブの続きです。

 

まずはゴジラ岩。

f:id:ykmlm:20170604221411j:image
一回通り過ぎるくらいの小ささ。


確かにゴジラに見えなくもない、かな?

f:id:ykmlm:20170604221438j:image

これは、荒れた日本海の方が似合う!

 

f:id:ykmlm:20170604221615j:image

 f:id:ykmlm:20170604221813j:image

 晴れてきたー!

 

見附島、通称軍艦島というのがあります。

f:id:ykmlm:20170604221709j:image
写真で見てて、どこが軍艦なんだとおもってましたが、なるほど、前から見た図なんですね!

f:id:ykmlm:20170604221737j:image

天気も良くなり、景色が開けてて気持ち良いところでしたー。

f:id:ykmlm:20170604222156j:image

この辺りのエリアはやたら縁結び押しでした。

f:id:ykmlm:20170604221918j:image

f:id:ykmlm:20170604222000j:image

恋路海岸

 

f:id:ykmlm:20170604222034j:image

 

途中釣り桟橋で一投

f:id:ykmlm:20170604222135j:image

釣れる気がしない。

雨が降ってきた。逃げろー 

 

イカ釣り漁船をよく見ました。

大きくてカッコいい!みんな新品みたいにピカピカ!!

f:id:ykmlm:20170604222938j:image

f:id:ykmlm:20170604223005j:image

 

ボラ待ちやぐら

f:id:ykmlm:20170604223053j:image

この上で息を潜めて待って、魚群が下を通ったら四隅を引き上げる漁法。

さすがに今してる人はいない。

 

他にも、能登ガイドに完全に従って見所を見ながらのドライブです。

f:id:ykmlm:20170604222259j:image

f:id:ykmlm:20170604222342j:image

これ、輪島の観光案内所でゲットしたんですけど、とっても見やすい!簡潔に分かりやすく見所やプチ情報を紹介してくれているので、観光しやすいしやすい!

 

普通だったら通り過ぎるような所にも名前をつけて、鳥居を作ったり、駐車場やトイレを整備したり、写真スポットを作ってみたり、展望台を作ったり、ギネス記録作ってみたり、
能登半島は観光に対してすごく力を入れてるなーと感じます、とても良いと思います。

 

夕方、温泉に行きました。
能登のおばあちゃん達がいっぱいいました。サウナとかで聞いてると、能登弁が何を言ってるか聞き取れない!

 

それにしても、同じ日本人でも、地域によって顔つきが違うんだなーと思いました。見かけない顔のおばちゃんばっかりです。
少し外国に来てる感覚。

 

温泉、良かったです。

 

お昼ご飯にサンドイッチを作って食べて、輪島まで戻ります。

 

輪島に着いたら、足湯に行きました。

f:id:ykmlm:20170604222815j:image
地元の人が多くて、地域の交流の場になってるようで、いいなぁと思いました。

f:id:ykmlm:20170604223407j:image
外に源泉があって、顔につけたら信じられないくらいお肌がつるつるのもちもちに!化粧水として売って欲しいです。

 

晩御飯は、道の駅近くのエトランゼというレストランへ。

f:id:ykmlm:20170604223848j:image


おっちゃん1人でやってるお店なんですが、その量がすごいらしいです。

 f:id:ykmlm:20170604223913j:image

f:id:ykmlm:20170604224013j:image

メニューの一部はこんな感じ。

 

私はチーズチキンオムライス、タコちゃんはカツミートソーススパゲティを注文。
しばらく待って、来ました。

f:id:ykmlm:20170604223536j:image

ドーン!

f:id:ykmlm:20170604223612j:image
トーン!


味は普通。

 

写真では分かりにくいですが普通のオムライスの3倍くらいあるぞー。しかし、この量をペロリと食べれてしまう自分が恐ろしい。

f:id:ykmlm:20170604223810j:image

後ろの席の大学生はオーダーミスでスパゲティが一つ多く来てた。気合い入れて食べてました。

 

 明日はお祭りだー。楽しみです。