至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

暫定ベストオブドライブコース

6月1日木曜日 晴れ in石川県能登半島

 

道の駅の駐車場で片付けをしていると、
北九州から来たの?とおばちゃんに話しかけられました。
私は飯塚出身なのよというおばちゃん。

九州のどこ?と聞かれたので北九州ですと答えたんだけど、北九州にピンと来てなかったので、合併前の人なのかなーなんて朝でした。

 

道の駅の休憩所に、自転車で旅してる外人さんカップルがいて、テーブルにヨーグルトとパンと、モヤシが出ていました。
そういえば生のモヤシって食べたことないなーと思いました。


昨日はすっごい雷と大粒の雨。
エブリィの天井にデッドニングしといて良かったです。

 

足湯があったので入ってみました。

f:id:ykmlm:20170602200849j:image


誰もいなかったので、お湯が出てるところの温泉を化粧水みたいに顔につけたんです。
まるで本物の化粧水をつけたみたいにもっちりしっとり。

石川県の温泉、侮りがたし!めちゃくちゃいいです。
もしかしたら前世は石川県民?っていうくらい体に合います。

 

昨夜の雨が嘘のように今日はいい天気!

f:id:ykmlm:20170602200953j:image

 

能登半島を一周ドライブ!
と思っていたんですが6月3日に輪島で花火大会があるみたい。
それに合わせて動かなければ。


まずは巌門へ。
洞窟をくぐって、

f:id:ykmlm:20170602201020j:image

 すぐに出口

f:id:ykmlm:20170602201049j:image

 

おぉー

f:id:ykmlm:20170602201207j:image

巌門!

f:id:ykmlm:20170602201255j:image

 あの広重先生もここで絵を描いてるとは感慨深い。

 f:id:ykmlm:20170602201451j:image

 

遊覧船1100円に乗ることもできます。

f:id:ykmlm:20170602201628j:image

ここの遊歩道もなかなか気持ちいい。

幸せの橋

f:id:ykmlm:20170602201435j:image

 

それから、世界一長い

f:id:ykmlm:20170602201712j:image
ベンチ!

これは初耳。

f:id:ykmlm:20170602201801j:image

 いいですねー。

 

ベンチの後ろには人々の手形。

いい記念になりますね。わたしも残したーい

f:id:ykmlm:20170602202016j:image

 

f:id:ykmlm:20170602202111j:image

 

他にもヤセの断崖、

f:id:ykmlm:20170602202216j:image

下を見ると痩せるほどびびるらしいけど、入れず。

 

義経のふながくし

f:id:ykmlm:20170602202327j:image

義経と弁慶が頼朝から逃げてる時に48艘の船をここに隠したらしい。

歴史上の人物がここにいたかと思うとおぉーとなります。

 

ここに行く道が気持ち良かった

f:id:ykmlm:20170602203156j:image

f:id:ykmlm:20170602203225j:image

 

 

琴ヶ浜泣き砂

f:id:ykmlm:20170602202907j:image 

泣かず!

 

コツがいるみたいです。

f:id:ykmlm:20170602203011j:image

 

泣き砂のところって結構いっぱいあるんですね

f:id:ykmlm:20170602203102j:image

 

輪島に着いて、ゴゴーカレーを食べました。

f:id:ykmlm:20170602202742j:image

見た目ほど濃くなくて美味しかったしかったです。

 輪島の道の駅ふらっと訪夢は昔駅だったらしいです。

 f:id:ykmlm:20170602204004j:image

観光案内所が充実してて、すごいなーと思いました。

 

無料キャンプ場下見した帰りに見つけた岩場

f:id:ykmlm:20170602203542j:image

f:id:ykmlm:20170602203850j:image

 

棚田にも行きました!

f:id:ykmlm:20170602204125j:image

世界農業遺産なんてのがあるんですね。

f:id:ykmlm:20170602204239j:image

いい景色!

 

気持ちいいー。夕日に染まるところが見たいけど多分今日は無理だなー

f:id:ykmlm:20170602205655j:image

 

いろんな持ち主がいます。

 f:id:ykmlm:20170602204603j:image

 

晩御飯は窓岩のパーキングでたべました。

f:id:ykmlm:20170602204352j:image

秋のある時期、夕陽があの岩の穴から見えるらしい。

 

鳥野菜みそで鍋

f:id:ykmlm:20170602205825j:image

 

すぐ近くの垂水の滝の駐車場で寝ましたー。トンネルが近くて怖い。

f:id:ykmlm:20170602205923j:image

 

能登半島は、観光スポットが多い!

それぞれの見所で駐車場が整備されてるし、分かりやすい案内パネルもある。
道の駅や寄り道パーキングも多くあり、トイレやwifiが使えるところも。
ダイナミックな景観と、随所に感じられるおもてなしの心。
寝る場所やトイレで困らない。

すっごく観光しやすい。


日本で一番、日本海を満喫できる所なんじゃないかと思いました。

 

能登半島いいですねー。
とても気に入りました。