至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

釣りキチ始めました

5月30日火曜日 晴れのち曇り

 

朝7時過ぎでしょうか、サイレンの音で目が覚めました。
どうやら道の駅上平はダけムのすぐお隣だったようで、ビックリして飛び起きました。

 

放水の様子を見に行こうと、準備をしてると私のダムが決壊寸前!


トイレから遠く離れた所に車を停めていたので、朝からトイレに猛ダッシュしました。

 

見回りの電力会社の人に聞くと、
毎朝発電放水をしているそうです。

 

放送で、水位が上がるから急いで川から出るようにと言っていたので、ダバーッと出るのかと思ってたら、そんな楽しみにしなくても、ちょろちょろしか出ないよーとの事。

どこから来たの?と聞かれたので北九州からですというと、大分の方かい?と聞かれたので、もう北九州じゃあ通用しない地域にきたんだなーと思いました。

 

 

さて、今日は富山にある合掌造り集落を見つつ、金沢へ向かいます。

 

一つ目は昨日の夕方ちらっと見に来たんですが、五箇山集落。

f:id:ykmlm:20170530233623j:image

またここでも駐車場500円かかるそうな。少し戻ると、ベンチの置いてある展望所みたいな所があったのでそこに車を停めて、歩いて行きました。

f:id:ykmlm:20170530233859j:image

 

f:id:ykmlm:20170530233931j:image

川向こうの流刑地に物資を送っていたっぽい滑車も。

 

f:id:ykmlm:20170530234039j:image

 

f:id:ykmlm:20170530234112j:image

 

f:id:ykmlm:20170530234137j:image

f:id:ykmlm:20170530234207j:image

補修中のお家もありました。

よく見ると、右と左で茅の量が違う。

太陽の光で早く痛むのかなぁ?それとも逆?

f:id:ykmlm:20170530234425j:image

こじんまり。

 

そこから10キロほど進んで、相倉集落へ。
ここも駐車場500円かかるそうで、手前の道沿いの休憩場所的な大きなスペースに車を停めて歩いて行きました。

 f:id:ykmlm:20170530234633j:image

いくら世界遺産とは言え、30分あれば十分な小さな集落で駐車場500円は高すぎると思いました。

f:id:ykmlm:20170530234809j:image

f:id:ykmlm:20170530234539j:image

 f:id:ykmlm:20170530234613j:image

 ちょっと整備されすぎ?

 

そこからすれ違い出来ないような細い道を進み、朝ごはんを調達できる店もなく、温泉博士に載ってるお宿銭がめへ。

f:id:ykmlm:20170530234841j:image

 

こじんまりしたお風呂でしたが、お湯はなかなか。
気持ち良かったです。

 

金沢到着するやいなやラーメン屋へ向かいます。


ラーメン大河

f:id:ykmlm:20170530234920j:image

金沢もまた色んな種類のラーメン屋さんがあって、どの店に行くか悩みました。

中華そば系は飽きてきたので、味噌ラーメンのこのお店。

 

お昼に行くと行列が。

 

横長い店内はカウンターのみ。

f:id:ykmlm:20170530235002j:image

 

席に着くと、野菜ジュースが小さなグラスで運ばれてきました。

f:id:ykmlm:20170530235024j:image
血糖値が急に上がらない様にとの、お店のサービス。有難い

 

手作りのジュースのようで、とっても美味しかったです。出来たらもっといっぱい飲みたい。

 

並んでる時に注文とっているので、割とすぐに運ばれてきました。

f:id:ykmlm:20170530235108j:image

金沢ラーメン、これいかに!

 

まず器が洒落てますね。

f:id:ykmlm:20170530235133j:image
どっしりとした重厚感あふれる佇まいです。スープ飲みにくいんですけどね。

 

青海苔、柚子、生姜が載っています。
まずは何も混ぜずにいただきます。

 

スープは結構あっさり。


硬めに茹でられた極太の麺は食べ応えがあります、あり過ぎます!

 

チャーシューがハムみたいな味がして、これはこれで美味しかった。

 

全体を混ぜると、青海苔の風味、柚子の爽やかさ、生姜の深みでまた違う味わいになって美味しかったです。

汗どばー!

 

作り込まれた味だなーと思う一杯でした。

 

それから釣具屋さんに行き、買い物をして金沢港へ。

f:id:ykmlm:20170530235307j:image
しばらく釣りを楽しみました。
全く釣れませんでしたが、ゆったりぼーーっとする時間っていいですよね。

 

晩御飯はもちろんラーメン!

 

今度はこってり醤油豚骨で攻めてみたいと思います。

f:id:ykmlm:20170530235342j:image

f:id:ykmlm:20170530235647j:image

テーブルに置かれてるキャベツキムチ

をいただいてると、

f:id:ykmlm:20170530235521j:image

すぐに運ばれてきました。

 

f:id:ykmlm:20170530235545j:image

f:id:ykmlm:20170530235613j:image


金沢ラーメン、これいかに!

 

どぅろっとザラっとしたラーメン。
天下一品みたいな、魁龍みたいな、麺にスープが絡みまくる、あのラーメン。

 

まず思ったのが、しょっぱい。
豚骨だけでさえしょっぱいのに、醤油も足してるからかなりしょっぱい。

 

年のせいでしょうか、これ系のラーメンは最初は美味しいと思うんですけど後半キツくなってきました。


隣のお客さんの香水の匂いと相まって、これまた。

 

キャベツキムチが有難かったです。
食べるとサッパリして、またラーメンに行けます。

 

私はやっぱり、豚骨の旨味、甘みだけを引き出したスープの方が好きかなぁ。こういうくさい系も好きだけど、半年に1回くらいでいいや。

 

店長さんは福岡出身のようで、勝手に親近感わきました。

 

イオンで少し買い物をして、サンセットブリッジが綺麗に見える道の駅へ。

 f:id:ykmlm:20170530235840j:image

 

やっと今に追いついたー!

ギガを節約してるので、なかなかwifiあるところでゆっくり出来ないので溜まってました。

この道の駅はなかなかgoodなwifiがあって有難いです。

オフラインでも下書きと写真貼るくらいできたらいいのになー。

f:id:ykmlm:20170531000236j:image

あ、金沢駅すごいです。