至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

用心棒と東尋坊

5月26日

猫の夢を毎日見ます。

震えるほど会いたいです。
その辺の猫でもいいからモフモフしたい!

滋賀といえばサラダパン!サラダといいつつタクアンマヨネーズのパンらしいです。
食べてないんですけどね。

朝から白髭神社へ向かいました。
道の駅からすぐの場所にあります。

海の中に鳥居があって、とても綺麗だったんですけど、駐車場が道を挟んであり、交通量が多くて一生渡れないかと思いました。

カーブあがりにあるのでちょっと危ないです。

琵琶湖は大きい!さすが日本一の湖。

釣竿でも持ってたら一日中釣りしたい所ですが、今は持ってないので移動移動!

わざわざ滋賀県に寄ったのは、全県制覇の為です。

また福井に戻ります。
ラーメンの為です。

道百選の並木道を通って

なんかすごいお寺を見て

あっという間に福井ただいま!

敦賀に美味しいと評判の中華そば屋さんがあるらしいので行ってみたいのです。

北九州にも藤王という中華そばのお店があるので一度だけ行ったことがありますが、中華そばは言うなれば私が好きな豚骨ラーメンの真逆とも言える存在!

また食べたいとは思いませんでした。

開店時間にはまだ時間があったので、近くのナントカの松原に行ってみました。

釣りをしてる人がたくさんいて、むくむくと釣り欲が湧いてきました。

通り道に上州屋という釣具屋さんがあったので、見てみると、オープニングセールのようで、思ったより安かったので悩んでいるともう11時。

とりあえずラーメン食べながら考える事にしました。

きれいな店内には、4人掛けのテーブルが7つくらいと、丸いテーブルが一つ。

厨房は見えなくて、食堂の様な雰囲気。

しかし高い。

中華そば750円ですよ!
ご飯が250円!大盛り350円!
昔はいくらだったんだろう。有名になって値上げしたパターンか!?

アルバイト募集してたけど、時給1000円ですよ。近所だったら働きたい。
けど賄いが毎日ラーメンは辛いなぁ。

お、運ばれて来ました。

中華そば、これいかに!

おおきな丼。
上品な油でスープがキラキラと輝いています。
それはまるで、飲んだら最後、中華そばの虜になってしまう媚薬のスープという迫力がありました。

一口飲むと、複雑に入り組んだ香りが鼻から抜けて、熱いスープが五臓六腑にしみわたっていく様でした。

前に、東京で妹に連れて行ってもらった季楽?喜楽?ラーメンに似てました。
中華そばってこんな味なんだ。

麺は中細のちゅるちゅるめん。
結構量が多かったのは嬉しい。

にんにく入れたら美味しいだろうけど、有料なんですね。

美味しいは美味しかったです。

が、コストパフォーマンスを考えると満足感は低めでした。

メニューもつけ麺やら色々あったので、他にも食べてみたいけど、もう行くことはないかな。

店を出る時には行列ができていました。

4人掛けに2人で座らせているし、店内の広さに余裕があるのでテーブル配置もうちょっと考えたらもっと人入れるのにとは思いましたが、あえて行列を作る作戦なのか?とも思いました。

なんかの本で、繁盛店を作るには席数を何席にするのがいいみたいなのを読んだ気がします。

お腹いっぱいになった所で、釣具屋さんに戻って釣竿を買いました。
目的に合わせて釣竿もいろいろあるんですね。
どこで釣りするかわからないので万能タイプを買いました。

ここまで来たら東尋坊

行く途中に、海沿いにある温泉博士掲載の温泉に入って行きました。

大きめの銭湯という感じでしたが、しょっぱいお湯で、ツルツルになりました。

雑誌にはお風呂からダイナミックに海が見える写真がのってましたが、女湯はフィルムが貼ってあって、立たないと海が見えなかったんですが、男湯はフィルムも無く、釣りの人から丸見えじゃないかとドキドキしたそうです。

そこから東尋坊

駐車場の客引きが評判悪いと聞いていましたが、夕方に着いたのですんなり一番近い無料駐車場にとめれました。

自殺の名所といわれる東尋坊ですが、
崖は崖だけど、そんなに高くないんですね。

ここから落ちたら痛そうです。

綺麗な所ですが、ただの崖ですね。

死体が流れてくるという、雄島にも行ってみました。

赤い橋と鳥居がきれいでした。

そろそろお腹が空いてきました。

福井名物カツ丼を食べに坂井市に戻ります。
本当に行き当たりバッタリだからロスの多い事。

一番近かったヨーロッパ軒の丸岡店に行きました。

福井でカツ丼といえば、ソースカツ丼らしいです。

ジャイアンが好きな、あのふんわりとろとろ卵でお出しがじゅわっと染みてる、あのカツ丼では無く、ソースカツ丼

席についてすぐ、カツ丼を二つ注文しましたが、メニューを見るとミックス丼というのもあり、トンカツとチキンカツとメンチカツが乗ってるのが同じ値段だったのでそっちにすればよかったと思っている間に運ばれて来ました。

速い!

それもそのはず、カツの薄さ!1センチ弱くらいでしょうか。
3枚乗ってるカツを蓋の上に2枚移動させて、アツアツのトンカツをパクり!

サクッとジューシーとはまさにこのこと。
豚肉のこの薄さにも意味があるのだと気付きました。

結構脂身の多い部位なのか、豚肉の甘い脂と芳醇なソースのコクが良く合って、美味しかったです。

ご飯にもソースがかかっていて、こんなにソース要らないよなと思っていると、地元の人が来て、ソース多めを注文してました。
ソース文化のない私は、また違った食文化に感動しました。

美味しかったー!
けどやっぱり資さんのカツ丼が好き!

また戻って、温泉博士に乗ってる旅館へお風呂。

19:30から21:00の間しか入れないのです。
男女入れ替え制で、全く違うタイプのお風呂の様で、女湯が今日は当たりでした。
めっちゃくちゃ広いお風呂で、25メートルプールくらいありました。
大きめの滝があり、露天風呂、サウナ、水風呂、洗い場なんて30個くらい横にズラ〜と並んでて、凄かったです。
男湯はサウナも無く、そんな大した事なかったみたい。

今日は、道の駅 加賀山中温泉で寝させてもらいます。
温泉施設が併設されてるみたいで車がいっぱい。申し訳ない。
近くにキャンプ場もあるみたいだったけど、熊とかイノシシが出るかもとか書いてあったから怖くて行けませんでした。

もうそろそろ熊に警戒すべきエリアですよね。
前に、クマに食べられる夢を見て、それから異常に熊が怖いです。
食べないで欲しい。私も食べないから。