至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

フクイなんとかサウルス

5月27日土曜日 雨

 

朝起きると雨〜雨〜
昨日は寒くてよく眠れませんでした。毛布持って来ればよかった。

 

タケルくんにご飯をセットして、近くのあやとり橋へ。

f:id:ykmlm:20170530201636j:image
卵かけご飯を食べていると、雨がやんだのでちょっと歩いてみました。

f:id:ykmlm:20170530201717j:image

f:id:ykmlm:20170530201802j:image

この橋は気に入った!

 f:id:ykmlm:20170530201834j:image

とても綺麗です。

 

f:id:ykmlm:20170530201909j:image

曲線美!


名前もいいですね。あやとり橋。

f:id:ykmlm:20170530202004j:image

 

f:id:ykmlm:20170530202041j:image

支えてる石!?


渡ると、そこからこおろぎ橋まで遊歩道があって川沿いをお散歩できます。

芭蕉がこの辺で句を詠んでるそうで、

確かに風情があるいい雰囲気の場所でした。

 

福井を走っていると恐竜街道やら発掘地など、やたら恐竜が出てきます。

 

恐竜博物館というのもあったのですぐに調べてみると、世界三大恐竜博物館の一つらしいので行ってみました。

入場料720円に躊躇しましたが、恐竜は好きなのでここは仕方ない!

f:id:ykmlm:20170530202747j:image

 

まず地下に降りてそこから3フロア分展示があります。

 f:id:ykmlm:20170530202838j:image

 

f:id:ykmlm:20170530202919j:image

f:id:ykmlm:20170530202956j:image

f:id:ykmlm:20170530203406j:image

どうやら福井で恐竜の化石が発見されてるんですね。名前にフクイが入ってる恐竜がいるのは知りませんでした。

 

 割とあっという間に終わってしまいました。これなら北九州のいのちのたび博物館の方が好きかなー。

 

 

さて、今日は土曜日。


白川郷に行こうかと思ってましたが、人が多いのも嫌だし、雨だし、今日は静養日にしようという事で、スーパーでお肉やらを買って、勝山園地という無料キャンプ場へ。

 f:id:ykmlm:20170530203651j:image

静かで、川が綺麗で、良いところでした。

f:id:ykmlm:20170530202204j:image

f:id:ykmlm:20170530202244j:image

 

トイレはちょっと怖い。

和式便器に蓋がしてあって、開ける勇気が・・・

f:id:ykmlm:20170530204045j:image

雨上がりだったので、薪が濡れてましたが、いっぱい集めてファイヤー!

 

久々の牛肉旨し!

f:id:ykmlm:20170530203736j:image

 

栃尾の油揚げ旨し!

f:id:ykmlm:20170530203822j:image

 

f:id:ykmlm:20170530204132j:image 

満足の食卓!

 

チェックに来た管理のおじさんに熊はでますか?と聞くと、出んとは言えん。けど、人間の方が怖いで。と、お決まりのジョーク。

 

ツキノワ熊との戦い方をシュミレーションしながら眠りにつきました。

何とか勝てた!