至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

魔法のパスポートGETだぜ☆

5月23日

 

今日もまた、爽やかな目覚め。

 

起きたら自然の中というのは気持ちがいいです。

 

昨日の海老の殻を乾煎りして、インスタント味噌汁を入れて、海老汁を作りました。


けどこれが大失敗!

 

乾煎りが足りなかったみたいで、生臭ーくなってしまいました。

生臭いといえば、クーラーボックスも恐ろしく生臭くなってしまいました。魚介類を入れるときは気をつけましょう。

 

その失敗作の味噌汁と鯖の味噌煮缶詰で朝ごはん。

f:id:ykmlm:20170524231329j:image

 

車の片付けをしたり、少し本を読んだりゆっくりして、出発!

 

今日のメインイベントは牛骨ラーメンです。

 

道の駅琴の浦に行き、鳥取マップをゲットしてから、
琴浦町のすみれ食堂という所に行ってきました。

f:id:ykmlm:20170524231359j:image


駐車場がわからなくてくるくる回りましたが、前の役場?公民館?の奥に止めていいみたいです。

さて、牛骨ラーメンは多分初めましてです。

いい感じの店内。地元の方に愛されてる感じが出てます。

おでんもあります。

 

きたきた!
牛骨ラーメン、これいかに!

f:id:ykmlm:20170524231443j:image
熱っ!熱っ!


牛脂がスープに蓋をしています。

 

私的美味しいラーメンの条件の結構上位に温度があります。
やっぱりアツアツが美味い。

 

熱いのを我慢して飲むと、こってりに見えてサッパリ。
少し塩分が足りないかな?くらいの濃さでした。

 

麺は細めの縮れ麺で、ちゅるちゅるしてて美味しい。いつまでもアツアツのうまうまで、トッピングのお肉も柔らかくてちょっと味が薄かったけど美味しかったです。

 

半分ほど食べ、何か物足りないなー、と思っているとテーブルにすりおろしニンニク発見!


躊躇なくぶち込みます。

 

なんという高相性。

ニンニクを受け入れる懐の深さを持ったスープ。これまた相性のいい黒コショウでパンチを出すと、全く別のラーメンになります。

 

胃にしみる美味しさでした。
もちろん完飲。

牛骨ラーメン、侮り難し!


しかーし、ランキングは不動ですね。
想像してた味を超える感動はありませんでしたが、また食べたい味ではありました。
ご馳走でした。

 

さて、これから何処に行こうかなーと、道の駅でもらったガイドマップを見てると、「鳴り石の浜」というのを発見!
少し戻り、行ってみました。

f:id:ykmlm:20170524231754j:image

石だらけの浜。

石に願い事を書いて海に投げて、からんからん言えばといいらしいのでやってみました。

からんからん?
よくわかりません。

 f:id:ykmlm:20170524231826j:image

 

次は、神崎神社。
16メートルの龍の彫刻があるらしい。

16メートル?というのがよくわかりませんでしたが、可愛い猫が居てほっこりしました。

f:id:ykmlm:20170524231856j:image

 

道の駅はわいで景色を見て、鳥取市内のイオンに行って、温泉博士をゲット!

 

温泉博士とは、全国色んな温泉を紹介している雑誌で、しかも、そこに載っている温泉にこの雑誌を持っていくとタダで入れるというものなのです!

 

1ヶ月という縛りはありますが、本が620円なので、下手したら1つ温泉にいけば元がとれるのです!

 

載ってる温泉が微妙とかの声もありますが、水道で頭洗うよりはずっとマシなので、これで温泉に入りまくってやろうと思います!

 

来た道を戻って、温泉博士にのっている宝喜温泉に行きました。

 

本当にタダで入れるのかなーと不安でしたが、快く迎え入れてくれました。

410円が無料になったので、本代620円の元はすぐにとれそう。

 

温泉は、リハビリも出来るプールみたいな広いお風呂もあり、なんだか保養所の様な雰囲気でしたが気持ちよかったです。

サウナとか飲料水はなかったけど、いい温度の水風呂があったので、お風呂の熱いところ→水風呂の無限ループを楽しむことができます。

はぁー気持ちよかった。無料というのがまた嬉しい。

 

さて、今日は鳥取砂丘近くの無料キャンプ場に泊まるので、晩御飯をラムーで調達しました。
100円のタコ焼きを食べながら駐車場でお相撲を見ました。

今日は高安・白鵬の注目の取り組み!
応援にも力が入りました。

 

ラムーから柳茶屋キャンプ場はすぐ近く。

 

f:id:ykmlm:20170524233232j:image


受付をして、車を止めて鳥取砂丘のはずれを散歩しました。馬の背は見えるけど遠い・・・。

f:id:ykmlm:20170524232619j:image

 

キャンプ場は、炊事場もあったので、ラムーで買った白ハタの一夜干しとウインナーを焼く為に薪集めをしました。

 

f:id:ykmlm:20170524233316j:image

火を焚いてるのにお弁当とはすこし切ない気分ですが

 

 f:id:ykmlm:20170524233412j:image

 f:id:ykmlm:20170524233440j:image

焼酎を飲みながら魚を焼いて、満足満足の晩御飯でした。

 

ここは、トイレも炊事場もきれいでした。無料なのに、ごみまで捨てれて有難かったです。

f:id:ykmlm:20170524233621j:image

f:id:ykmlm:20170524233740j:image

f:id:ykmlm:20170524233844j:image