至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

しげる先生こんにちは。

遮光カーテンも考えものですね。

 

いつの間にか外が明るくなっています。
物凄く疲れた日なんかに、起きたら夕方だったなんて事になったらと思うと怖いです。

 

今日は割とゆっくりな日。

 

境港に行って、水木しげるロードに行きます。

f:id:ykmlm:20170524221727j:image
これがベタ踏み坂?

 

まず、境港の市場に行ってみました。

f:id:ykmlm:20170524221755j:image
美味しそうなお魚やエビ、カニが並んでいます。

 f:id:ykmlm:20170524221817j:image

しかも割と安い!

f:id:ykmlm:20170524221928j:image

 

元気のいい店員さんに勧められるまま、カニとエビを買いました!

 

松葉ガニ、大きいものは1000円とか、足ばっかりで1000円とかがあり、迷っていると、カニ味噌が好きなら小さいのでも十分だよと言うので、一杯200円の小さな松葉ガニを買いました。
そんなに味噌が好きならと、大きなカニの頭も2個もおまけでつけてくれました。

f:id:ykmlm:20170524222002j:image

あと、この時期ここでしかとれないという、モサエビも、1200円のところを1000円にまけてくれたので買っちゃいました!

f:id:ykmlm:20170524222035j:image

今夜はおご馳走♡

 

それから、水木しげるロードに行きました。

昨日道の駅で、amazonプライムビデオでゲゲゲの鬼太郎をダウンロードし、見ながら行きました。

本当に絵が可愛い。独特のタッチと魅力溢れるキャラクターで、唯一無二の作品だと思います。

 

水木しげるロードは、駅から水木しげる記念館までの間に鬼太郎の仲間や妖怪達の像が150以上あります。

まずは駅からスタート!

f:id:ykmlm:20170524222136j:image

 

 f:id:ykmlm:20170524222209j:image

駅前でしげる先生と私

 

f:id:ykmlm:20170524222249j:image

しかし、小さいなー。

 

f:id:ykmlm:20170524222332j:image

 

f:id:ykmlm:20170524222655j:image

蓋が可愛い。色んな種類がありました。

 

f:id:ykmlm:20170524222812j:image

私の好きな妖怪、あかなめ!

 

f:id:ykmlm:20170524222859j:image

 微妙すぎる顔ハメパネル。

 

f:id:ykmlm:20170524223809j:image

鬼太郎の消印ちょっと欲しい

 

f:id:ykmlm:20170524223852j:image

ATMもこんな感じ。妖怪が出るらしい

 

 

平日の午前中だからか、人も少なく、これといった名物というか名所というか、そういうのがなくて、ただ道に像があって、いくつか同じようなお土産屋さんがあるという感じでした。

f:id:ykmlm:20170524222613j:image

f:id:ykmlm:20170524224007j:image

何かご飯屋さんあったら朝ごはん食べようと思ってたんですけど、特に何もなかった。

外国人が多かったけど、鬼太郎わかるのかなー?

なんだかビジネスチャンスがまだまだありそうです。

 

けど、写真撮ったり、ネズミ男ネコ娘に会えたり、それなりに楽しめました。

f:id:ykmlm:20170524222433j:image

f:id:ykmlm:20170524222455j:image

日替わりで出勤してるみたい

f:id:ykmlm:20170524222530j:image

 

f:id:ykmlm:20170524224038j:image

 

歩いたらお腹がすいたので、そこから車で少し走ってイオンの駐車場にある海鮮丼ぶりやさんに行きました。

f:id:ykmlm:20170524224128j:image

賑わってる!


他のメニューは、1300円くらいのものばかりの中、海鮮丼だけが850円くらいでした。

待ってる間、他のお客さんの料理を見るととても美味しそうで、ケチらずにそっちにすれば良かったなと思いました。

f:id:ykmlm:20170524224216j:image

 

お店は、生鮮品などが売られている市場的な中にあり、料理が運ばれる以外は全てセルフサービスでした。

 

レストランとかで、混んでる時、席は空いてるのに片付け待ちで待つことがよくあります。
元ウエイトレスの私としては、片付けたくてウズウズするのですがセルフサービスだと、お客さんが食器を片して出てくれるのでいいですよね。
店内が狭いお店とかだと、店員さんが動くのも大変だと思うので、いいと思います。

 

結構待って、海鮮丼が運ばれてきました。

f:id:ykmlm:20170524224249j:image

 

f:id:ykmlm:20170524230347j:image
感想としては、まぁ値段なりか、いや、正直ちょっと残念。

 

ボイルしたイカやエビ、漬けにした白身魚の刺身というかぶつ切りというか、ちょっと海鮮丼に入れて欲しくないラインナップがチラホラ。ガリが多いし

 

隣の席の上海鮮丼は生エビとかいっぱいのってて豪華だったので、それさえ見なければ感想は違ったかも知れません。
ケチる所間違ったなー

 

隣の野菜屋さんで水菜が爆安でした!

f:id:ykmlm:20170524224641j:image

 普通に買ったら1000円くらいする量!

 

 

さて、ここまで来たら大山ですね。

大山にある無料キャンプ場を目指します。

f:id:ykmlm:20170524224523j:image

 

f:id:ykmlm:20170524224552j:image
田舎の原風景というような長閑な景色を見つつ、まだ雪が残ってる事に驚きつつ、到着ー

 

f:id:ykmlm:20170524224808j:image

池のほとりにあって、なかなか気持ちのいい場所です。

お相撲を見た後にご飯!

f:id:ykmlm:20170524230303j:image

 

まずはモサエビ。

f:id:ykmlm:20170524224833j:image

 

甘エビより甘いとお店の人は言ってたけど、どうなんでしょう。

パクり。
うまーー♡(≧∇≦)

あまーーーい。

 

モサエビ・・・モサエビ・・・猛者海老かー!


まさに猛者の海老。海老の中の猛者でした。

 

そして、松葉ガニ

f:id:ykmlm:20170524224942j:image
うん、うまいうまい。

 

味噌がたっぷり入ってました。

しかし茹で方上手だなー。

 

2人で黙々と食べ、あっという間になくなってしまいました。

 

ご馳走様でした。

 

夜は星がとっても綺麗でした。

 

やっぱり道の駅よりキャンプ場の方が100倍いい!夜はカエルの大合唱。なんか虫に刺されて足がぱんぱんになってるけど、それでも私はキャンプ場がすき。

 

このブログupするのに5回も消えて書き直しました(;´Д`A

はてなブログのアプリ不安定すぎる!!