至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

観光三昧の3日目

かゆいかゆい!

 

ダニに噛まれたのか、足に大きな虫刺されができていました。

 

出発の日が暑かったから、積んでた毛布と押入れにしまってたタオルケットを交換してきたので、しばらく使っていなかったタオルケットにダニがいたのでしょうか。

 

バタバタ準備するとこんな事になります。備えあれば憂いなし。

昔の人はいい事いいますね。

 

さて、今日は世界遺産10周年の石見銀山にいきます。

 

まずは、石見銀山の駐車場に行って、バスに乗ります。200円。

五分くらいで着きました。

 

あ、石見銀山には行きませんでした。

 

ここは、古い町並みがあるエリアもあって、そこから石見銀山までは結構歩くし入るのに400円かかるし、そこまで興味ないので、今回は古い町並みをお散歩。

f:id:ykmlm:20170521230507j:image

 

f:id:ykmlm:20170521230603j:image

 

エリアのはじっこにあるお寺には、鳴き龍というのがあります。 

f:id:ykmlm:20170521231203j:image

 

天井に色彩豊かにいきいきとした龍の絵が描かれており、その下の指定されたポイントで手を叩くと自分だけに龍の鳴き声が聞こえるというものです。

f:id:ykmlm:20170521231359j:image

手を叩いたパン!という音と同時に、ビヨョョョーンと音が聞こえます。

音の共鳴なんでしょうが、不思議!

 

それに絵が綺麗

f:id:ykmlm:20170521231729j:image

f:id:ykmlm:20170521231752j:image

 

なんだか心がしゃきっとしたような、スッキリしたような、清々しい気分になりました。

 

是非行ってみて欲しいです。

 

1時間もいませんでしたが、地元の方も親切で、楽しかったです。

f:id:ykmlm:20170521232153j:image

f:id:ykmlm:20170521232228j:image

f:id:ykmlm:20170521232250j:image

f:id:ykmlm:20170521232319j:image

景観を守るために、町の人は大変だろうなぁ。

全く生活感なかったです。

 

さて、バスで戻り駐車場のビジターセンター的な施設を覗いてみると、インド並みにガイドさんが客引きしてました。

 

2つほど入れる銀山跡があるみたいで、そのツアーがあるらしい。

なんかめちゃくちゃ歩きそうなのでパス。

もうこの3日でニート生活中の2ヶ月分は歩いてるので絶対無理!

f:id:ykmlm:20170521233318j:image

 

あ、ツバメがいっぱいいました。

九州で見てたのとは種類が違うっぽくて可愛かったです。

 

ライトの上に巣を作ってる天才がいましたよ。

f:id:ykmlm:20170521233142j:image

あったかいからすぐ卵孵りそうだ。

f:id:ykmlm:20170521233251j:image

 

 

さー次は神話の国出雲。

 

まずは腹ごしらえ!

やっぱ蕎麦でしょー

f:id:ykmlm:20170521233813j:image

 

f:id:ykmlm:20170521233838j:image

 

割子蕎麦の食べ方が書いてあります。

つゆをそのままかけて、上から食べてって、残ったつゆを下にかけていくという

f:id:ykmlm:20170521234011j:image

f:id:ykmlm:20170521234032j:image

 初めは卵、残った卵液を下のトロロにかけて、最後にプレーンにトロロ卵液がかかるということか。

 

味を変えながら楽しめるというものですね!

しかし、プレーン3段の場合は器を分ける意味があるのかなー。

 

ペロリと完食です。

足りない。

 

出雲大社は何度か来た事があるのでささっと見ました。

f:id:ykmlm:20170521234601j:image

 

縁結びの神さまということで、絵馬には生々しいお願いがたくさんでした。

人の絵馬なんて見るもんじゃないけどちらっと目に入るもので、見えちゃう。

ごめんなさい。

 

それで、大社前にはお土産屋さんがたくさんあるんですけど、金額表示が「〜円

」じゃなくて「〜縁」なんですね。

 

しかしこれといった名物がないようでした。

 

そこで、いいアイデアが閃いたのですが、「縁結び」とかけて「塩(えん)むすび」はどうでしょう。

お清めされたお塩を使ったおむすび。

 

タコちゃんにはばかにされたけど、なかなかいいと思うんだけどなー。

 

あ、ぜんざい発祥の地らしく、たくさんお店がありました。

 

出雲大社の近くに島根ワイナリーというのがあったので行ってみました。

 

f:id:ykmlm:20170521235631j:image

 

なんでも、無料で試飲できるそうで。

けど、試飲すると買わないといけないような気がするから嫌だなーと思っていたのですが、ここは

f:id:ykmlm:20170521235747j:image

f:id:ykmlm:20170521235803j:image

f:id:ykmlm:20170521235820j:image

自由だー!!

うひょ♡お店の人に気を使わず好きに飲める。

いいですねー!

10種類前後あって、甘口辛口、いちごワイン、ベリー、色々ありました。

もちろん、葡萄ジュースも。

 

物産館も兼ねてるようで、いろんな特産品がありました。

f:id:ykmlm:20170522000235j:image

wifiも飛んでます!

 

いいですねー、島根。

 

次は宍道湖

 

駐車場でお相撲見ながら夕陽をみてまったりと過ごしました。

てか、相撲を見るために駐車場にとまったというべきでしょう。

 

今場所は高安に期待してたのですが、もう一敗しちゃってたんですね。

これからの横綱戦で金星をつかんで優勝してくれたら嬉しいなー!

応援してます!

f:id:ykmlm:20170522000821j:image

日が長くなりましたね。

 

夕陽は諦めてお風呂♩お風呂♩

 

玉造温泉のゆーゆに行きました。

410円。

可もなく不可もなく。

サウナ入るのにバスタオル巻かないといけないなんて面倒くさい。しかも水風呂がないなんて。

お肌はつるつるになりましたー(..◜ᴗ◝..)

 

 f:id:ykmlm:20170522002439j:image

お風呂に入るとお腹が空きます。

 

ブログを麺ロードとうたってる以上、ここは松江ラーメンなり、シジミラーメンを食べるべきなんでしょうが、すみません、ご飯が食べたい!

 

ネットで調べて、島根大学近くの食堂、浜ちゃんに行きました。

 

安い!ほとんど550円。

f:id:ykmlm:20170522001502j:image

 

スタミナ定食

f:id:ykmlm:20170522001523j:image

 

ミックス定食ご飯特盛

f:id:ykmlm:20170522001546j:image

 

旨い!美味い!上手い!

 

ご飯が炊きたてホッカホカ、おかずも、これを食べたかった!という味で、夢中でガッツいてしまいました。

 

おふくろの味〜。

 

不思議なことに、食べ終わってもまだお腹が空いているのです。

もっと食べたい!と胃が思ってるのでしょうか。

 

ブログタイトルを、至高の定食を求めてに変えようかと思うほど、満足しました。

お店も綺麗だし、雰囲気も良くて、おすすめ!10回食べたら1回無料という還元率の高さも素晴らしい。

f:id:ykmlm:20170522002410j:image

 

 松江を抜けて、道の駅本庄で寝させてもらいます。

ここは車も少ないし、サクサクwifiがずっと使えて最高です!