至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

寄り道が止まらない2日目

5月20日土曜日

カーテンを開けると海!

f:id:ykmlm:20170521092752j:image

誰もいない海!
なんて気持ちいい目覚めでしょう。

我がエブリィは移動式別荘です。

 

今日は近くのナントカ稲成に行きます。
なんでも、CNNが選んだ日本の絶景に選ばれているそうで、楽しみです。

 

珈琲をひいて、タンブラーにドリップ。

タケルくんにご飯をセット。

砂浜を少し散歩して、

f:id:ykmlm:20170521221936j:image

出発ー

 

お、棚田100選がある。寄ってみよう。

f:id:ykmlm:20170521222106j:image


なるほどなるほど。

 

ナントカ稲成は朝早いのに、観光バスがわんさかいました。

そういえば今日は土曜日。曜日感覚は、無職になると一番最初になくなるものの一つなので忘れてました。

入り口には可愛い狐のパネルがあり、顔ハメパネルもあってポップな雰囲気。

f:id:ykmlm:20170521222115j:image
ちょっと思ってたのと違う( ・̆ω・̆ )

 

鳥居がブワーっと並んでて、いかにも外国人が好きそうな所。

f:id:ykmlm:20170521222201j:image
ただこう人が多いと雰囲気もくそも無いなぁ。

龍の潮吹きという観光名所もセットになっているのですが、今日はベタ凪だったので龍も潮吹かずでした。

 

面白かったのが、日本一入れにくい賽銭箱。高い鳥居の上に賽銭箱があり、投げて入れるというものです。

f:id:ykmlm:20170521222325j:image

何度か挑戦した所、タコちゃんは成功!周りの人に「おぉー!」と言われて嬉しそうでした。

 

その後、千畳敷に行き、広場があったのでそこで朝ごはんにしました。

f:id:ykmlm:20170521222357j:image

タケルくんで炊いたご飯と、沸ききれなかったぬるい味噌汁、風に海苔が飛ばされてタマだけになったのりたまふりかけ。

こんなご飯でも、自然の中で食べたらご馳走です。

 

そうそう、千畳敷の駐車場でこんな車を数台見ました。

f:id:ykmlm:20170521222440j:image
でっかいアンテナ立てて、発電機使って、無線してるみたいなんですけどこれって趣味?仕事?
世の中には私の知らない世界がいっぱいです。勇気出して聞いてみたら良かったなー

 

ところで、千畳敷というと我が町北九州にもあるのですが、そこでは千畳敷とは浅瀬の岩を指すのですが、どうやらここは山の上。芝生がひいてあって、それが千畳敷らしいのです。

f:id:ykmlm:20170521222506j:image

これといってみるものは無かったですが、気持ち良かった。

 


さて、今日の目的地は島根!
一気に島根!
北海道までは割と一気に行きまーす。

途中気になった所があったら寄っていくスタイルで、あまり細かく予定は決めていません。

 

おやおや、萩を通るようです。

 

ちょっと寄ってみましょう。

 

萩の町を車でくるっと回って、ついでに吉田松陰先生に挨拶してきました。

 

松陰神社の中に松下村塾があるんですね。

f:id:ykmlm:20170521223508j:image

 

神社でおみくじを引きました。吉田松陰先生の有り難いお言葉がかいてあり、見にしみました。

f:id:ykmlm:20170521223104j:image

 

てか、凶!

 

おみくじの箱に、凶を引いたら受付に来るように書いてあったので行ってみると、福箸もらえました(..◜ᴗ◝..)

f:id:ykmlm:20170521223506j:image

 

凶ではあるけど、おみくじに書いてあるのは悪い事ばかりではないので大丈夫だと励ましてもらいました。

 

近くの反射炉にも寄りました。

f:id:ykmlm:20170521223616j:image

感慨深いです。

 

あとは、物産館に寄ったり道の駅に寄ったり、イエローハットによったりと色々寄り道をして、お昼にはスーパーでお弁当を買って海で食べたり、

f:id:ykmlm:20170521223729j:image

 

そうこうしてたら島根イン!

下調べしてあった「すっぽんラーメン」を食べにわざわざ海沿いから外れて旭温泉街へ。

 

場末のスナック的な雰囲気に躊躇いつつも入ってみました。

f:id:ykmlm:20170521223809j:image

 f:id:ykmlm:20170521223855j:image

 

すっぽんラーメン700円)、これいかに!

f:id:ykmlm:20170521223838j:image

なんとシンプルな見た目!!

ネギとメンマのみとは逆に斬新。
特製ラーメンにするとすっぽんの唐揚げが乗るようです。

 

どんな味がするのでしょうか。食べてみましょう。

 

ムムムっ!?
む?

どこかで出会ったことのある味。
どこだ!?どこだー?

( ・̆ω・̆ )

 

とにかく、きっと全ての日本人が食べたことのある味。

私がすっぽん鍋を食べたことが無いせいだと思います。全然すっぽんを感じなくて、普通の醤油ラーメンに感じてしまいました。無知でごめんなさい。

 

すごく味がまとまっていたので美味しく完飲しましたが、新しい味を求めていたのでちょっと肩透かし感が否めませんでした。

麺はちゅるんとしててやや多め。

具が寂しい( ・̆ω・̆ )

ただ、食べてると汗がじんわり出てきました。暑いからなのかすっぽんエキスなのかはわかりませんが。

 

そもそもすっぽんって味があるものなのでしょうか?

 

ラーメンそのものは、スープも熱々で、胃にしみる系で美味しかったです。
近くを通るなら食べてみるといいと思いますが、わざわざ行く程ではないかなーと思いました。

 

ランクインならず!

 

また海沿いに戻って、よくわからないけど五つ星評価の温泉に行きました。

薬師湯さん

f:id:ykmlm:20170521224135j:image

ここの温泉街がまたいい感じに鄙びてて、気に入りました。

 

番台スタイルの入り口を入って350円払います。

番台さんから長湯しないようにと忠告をもらい、いざ中へ。

 

ぽつーんと、10人は入れないくらいの湯船が一つ。

 

床は温泉の成分が固まり、鍾乳洞みたいになってます。

 

茶色く濁ったお湯は鉄分豊富で、

てか熱い!!

 

じんじん染みる熱さ。他のお客さんと熱いですねーなんて小さい湯船で話して、地元のおばちゃんも、今日はいつもより熱いなんて笑いながら、なんだか人との距離が縮まる温泉で、ホッコリしました。

 

シャンプーも石鹸もドライヤーもありません。

入浴時間もせいぜい10分20分くらいのもんです。

 

ただなぜか3階の休憩所には無料のコーヒーがある!ありがとうございます。

 

温泉には詳しくないのでよくわかりませんが、温泉街の雰囲気含め、なかなか良かったです。

 

また少し戻って、今日は道の駅サンピコごうつでおやすみなさい。

 

明日は石見銀山だー