至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

はじまりのご挨拶

はじめまして*\(^o^)/*


ブログを始めるにあたり、自己紹介をば少々したいと思います。


・自分史

福岡県は北九州市に生まれ育ち、すくすくと成長。


とある会社に務めること10年、世界一周旅行を思い立ち退社。


綿密な準備をして挑んだ世界一周旅行、1カ国目のタイでホームシックにより緊急帰国。3泊4日の旅でした。

何より、1年間で申し込んだ旅行保険に申し訳がなかった苦い思い出。


ホームシック克服のため、長野にリゾートバイトに行き、見事克服。


世界一周リベンジに出て約3年、インドで風邪をひいて心が折れる

なぜなら病気の時にもカレーしか食べるものがなかったから。


帰国後、農業バイトをやってみて働くことの大変さを思い知る。


実家で半年の楽しい引きこもり生活を送る。←今ココ


という感じです(=゚ω゚)ノ


海外をぷらぷらして色んな国に行きましたが、やっぱり日本のご飯が世界一美味しいと気付きました。


そこで!

どうせ仕事もしてないし、せっかくなので日本のご当地グルメを食べ尽くしたいと思い、途中でお金がなくなったら働くというスタイルで日本一周無期限の旅に私のSPと共に出ることにしました。


麺ロードについて

私の血液の半分は豚骨ラーメンじゃないかというくらい豚骨ラーメンが好きです。

むしろ、ラーメン界、いや麺界のトップは豚骨ラーメンだと信じて疑っていませんでした。


しかし!

北海道でリゾートバイト中に連れて行ってもらったラーメン屋で衝撃の出会いがありました。

f:id:ykmlm:20170427052326j:plain



私の地元、北九州の札幌ラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べた事は何度もあったので、あの味だと高を括っていました。いや、味噌ラーメンをなめていました。



が!!

そこが本当に美味しくて美味しくて、自分のアイデンティティーなんて全て吹っ飛んでしまいました。


その時には、この一杯を知らずに死ななくて良かったと心から思いましたが、今思えばあれはエデンの林檎。また食べたくて食べたくて苦しい程です。

あと、味噌ラーメンが美味しすぎて、塩ラーメンを食べ逃したのも少し後悔してます。


なぜあんなに美味しかったのか考えました。


やはり、地のものはそこで食べるのが正解なんじゃないか。


長い年月をかけてその土地の風土がその土地にあった名物を作ってきたのです。


そこで熾烈な競争によってめきめきと味のレベルが上がっていく。


当たり前の事ですが、私にとってはこんなもんかと思っていた味噌ラーメンが、全くこんなもんかじゃなかったのです。

これは大事件でした!!


この味噌ラーメン革命により、私の中で好きな麺料理ランキングが大きく変動した事は言うまでもありません。


そこで、このランキング(MENKING)を公平なものにするため、ご当地麺料理を食べまくらなければという使命感に燃えているのです。


これが私の麺ロードです。


ちなみに今の所、トップ3は

1位 豚骨ラーメン

2位 味噌ラーメン

3位 どきどきうどん(小倉の肉うどん)

です。


旅から帰るときにはどんなランキングになっているのか、楽しみです。


・このブログについて

旅行中は基本的にエブリィちゃんに寝泊まりします。

その準備( ←今ココ)についてや、旅行記、麺ロードの記録を残したく始めました。


が、一番の目的は情報収集です。

美味しいお店や、穴場的スポットなどを地元の方に教えて頂きたいと思っています。温泉も大好きです。


このブログやTwitterにコメントいただけるととっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*


長文になってしまいました(^^;;

最後まで読んで下さりありがとうございました。